※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍑
家族・旦那

この場合朝義実家に行って、昼には帰るのでも問題ないと思いますか?🥲明…

この場合朝義実家に行って、昼には帰るのでも問題ないと思いますか??🥲

明日義母と義妹に娘を会わせる予定になっています。
話すと長くなるのでかなり省略しますが、
元々義母の希望で月2.3回あっていました。
時間も義母の希望で夕方旦那が帰ってすぐ義実家に行って、義妹が帰るまでは居ないといけないので、ご飯の時間が遅くなるからと外食に連れてってもらうことが月に1回はありました。

そこから義母の孫フィーバーにやられて、私から旦那にせめて月1にしてほしいと頼んで、旦那も納得してくれて
いまだに義母から何度も何度も連絡は来ていますが、なんとか月1にしてくれています。

先日、用事があって少し義実家に行きました。
それも義母からの希望で、夕方から。
義父が帰るのを待たないといけなくて、義父が帰ってきたのは19時30すぎでした。義父が帰ってきてすぐに帰るわけにも行かないので、義妹が「ご飯遅くなっちゃうし、どこか食べにいく?」というと義母が「行かんよ!!おうちよ!!」「豚汁ならあるから夜ご飯豚汁にしたらいい!孫ちゃんも!」みたいなことを言い出しました。
義母はおそらく、会う頻度を減らされてるのに
ご飯に連れてってお金出したりしない!という気持ちなんだと思います。

私としては、別に奢ってくれなくても構わないのですが
毎回毎回義母や義妹に合わせて夕方から義実家に来てるのに
そこについて有難いって気持ちとかは全く無くて、
奢ってあげた!ってことしか考えてないんだろうなと思いモヤモヤしました。

その日に明日どこに行くかという話になっても、
義妹が「どこにいくー??」と言うと
義母は「家よ!お家で遊ぶだけ!!」とアピールのように言いました。

普段会う時は半日から1日一緒にいます。
ですが、義母がご飯は行かない、家で過ごすと言っているので
流石に1日も一緒に居なくて良いですよね?🥲

義実家は大型犬を飼っていて、娘は怖がるので
娘を義実家に連れていくと犬の入ってこない畳の部屋にしかいれません。

コメント

はじめてのママリ

じゃあご飯の時間になったのでご迷惑でしょうし帰りますと言いやすい状況かと☺️!
娘ちゃんが怖がる犬と丸1日過ごすとか可哀想ですし🥺

• 🍑

🍑

それで良いですよね!!
    義母的には、娘とは一緒に居たいから1日一緒に居て、ご飯代とかは各自で出すっていうのが理想なんでしょうけど、正直家で食べれば良いし別にかけなくていいお金はかけたくないですし、外食にお金かけるなら自分たちだけで食べたいもの食べて楽しみたいので🥲🥲

• 1時間前
ママリ

食事もなしにどうやって半日とか一日過ごすんだって感じだし、
「そろそろ食事の時間なので失礼します!」でいいと思います😊

ケチな人嫌いです🤭

• 🍑

🍑

ありがとうございます!
    義母的には丸一日いて、ご飯代は各自出すって言うのが理想なんだと思います🥲

• 1時間前
  • ママリ

ママリ

各自支払いなんて、
    私が義母なら絶対嫌ですけどね😅

そんな歳下に自分の分は出してほしいなんて、呼んでおいた身で恥ずかしいです笑

別に焼肉とか豪華なお寿司がいいって訳じゃないし、必ず奢ってほしいってことではなくても、
    最低限の気遣いしてほしいですよね。

• 1時間前
  • 🍑

🍑

私も自分だったらそう思うと思います😂

以前丸一日出掛けて、義母に娘の服や小さいものを色々買ってもらって、夜ご飯も食べて帰るとなった時
    じゃあ、夜は○○(旦那)の奢りだね!と義母が言い出し
    結局旦那が義母、義妹の分まで出したこともありました🥲🥲
    私的には自分の親に奢って!って言われたことないし、実母はそんなことにお金使わないで、自分のことに使って!っていうタイプなのでびっくりしました…😅
    しかも、みんなのご飯代出すなら最初から物買ってくれなくてよかったですよね🥲

• 1時間前
  • ママリ

ママリ

買ったんだからその分ご馳走にならなきゃって考えがセコイし嫌ですね。

数万単位で必要な物を買ってもらったならまだ分かるけど、

もし数千円〜1万くらいだったら、わざわざ義実家と買い物行って「ありがとうございます」なんて気遣って、

「今日はあんたの奢りだね!」なんて威張られて罰ゲームでしかない😂

もう外食もいらないし、月一も行かず距離置いていいと思います。

• 1時間前
ママリ

1日義実家で何するのって感じですよね😂
娘が暇そうなので帰ります〜☺️って言ってやりたいです!笑

お昼には〇〇に行くっていう用事を作っておくのどうですか?

• 🍑

🍑

それいいですね!!
    昼寝もしないといけないし、午後からは○○に行きたいので帰りますね〜!で良いですね!!😂

• 1時間前