※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
39
産婦人科・小児科

熱が40℃で下がらず、症状が続く場合は大きい病院で診てもらう方が良いか悩んでいます。小児科の薬も効果が心配です。

質問です!

先週の土曜日から38℃の熱を出して
今現在まで下がりません。
昨日の夜と、今さっき、熱を測ったら
40℃ありました。
呼吸も苦しそうです、下痢もしています、
昨日、小児科に行って抗生剤とか色々もらって
昨日の夜から薬は服用してるのですが、
大きい病院で見てもらった方が
いいのでしょうか?

いちおう,水は飲んでくれます、ミルクも
いつもの量よりは少ないですが飲みます。
離乳食は食べる時と食べない時があります、
夜は鼻水が出過ぎて痰が絡んでゲホゲホして
起きたり、頭痛いのかそれで不機嫌です、

小児科の先生はこの抗生剤飲んだら
3日目くらいから熱が下がり始めるからねと
言われていますが,さすがに40℃あると
いくら薬もらってても小さな小児科じゃなく
大きい病院で見てもらった方がいいのか悩んでます!

どなたかアドバイスよろしくお願いします。

コメント

木だらけ

採血しました?
何だかお熱がそれだけ続くと心配です。
ずーっとお熱高いままなんですよね?

  • 39

    39

    採血しました!
    ウイルスではなく細菌感染の可能性が
    あるって言われてます😥

    • 4月27日
  • 木だらけ

    木だらけ

    そうですか!
    値わかります?
    白血球 WBC
    炎症反応 CRP
    とかわかれば教えて下さい!
    もし、細菌感染なら抗生剤が効いてくるはずなんですよね…昨日から抗生剤ですよね?

    • 4月27日
  • 39

    39

    WBC が13.0
    CRP が4.9でした😵
    (月)にもらった抗生剤は2日目ぐらいから
    下がると言われて処方してもらったのですが
    (水)の午後(16時)になっても下がらず😥
    だから,昨日み小児科受診したら
    別の種類の新しい抗生剤もらって
    これは3日目から下がってくるからと
    言われました💦
    昨日の夜から朝夕服用なので
    昨日の夜と今日の朝飲ませました💫

    • 4月27日
  • 木だらけ

    木だらけ

    炎症は中等度って感じですね!
    おそらく採血の結果で抗生剤変わったんだと思います。
    明日金曜日ですよね…
    おそらくだんだんお熱も下降傾向になってくると思うんですが…
    土曜日もやってる小児科ですか?

    • 4月27日
  • 39

    39

    いつまで様子を見ていいのか
    分からなくて😵💦
    今日大きい病院にいった方がいいのか
    明日まで様子みて変わらなければ
    連れていった方ががいいのか💦
    (土)は午前中ならやってます(;´Д`)

    • 4月27日
  • 木だらけ

    木だらけ

    明日までは様子見ましょう!
    水分取れてるなら、水分しっかり補給して下さいね!離乳食は無理しなくて大丈夫ですよ。夜は眠られるように38.5度超えていたら解熱剤使ってあげるのもいいと思います。
    土曜日の朝までにお熱下がらなければ、大きな病院紹介状書いてもらいましょ!

    • 4月27日
  • 39

    39

    様子見てみますっ(;´Д`)
    適切な対応ありがとうございますっ😭✨

    • 4月27日
たくママ

子どもは体温が高いですから
お母さんがプチパニックは
落ち着かないと子どもが不安になりますよ

薬があるならそれを飲ませて
脇の下に保冷剤をはさませると
熱が下がりますし鼻水を吸ってあげましょう

私なら不安になるので
大きい病院に連れて行きますが
そこで、貰わなくてもいい病気をもらう可能性もあります

#8000番か小児科に電話して聞いてもいいと思います

  • 39

    39

    そーですよね😵💦
    こんなに熱が下がらないのも
    初めてなので心配で😥

    • 4月27日