※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子がいる中で、完母で下の子を育てることは難しいですか?お出かけの際はミルク、家では母乳とする方が多いですか?その場合、母乳量は減るでしょうか?

生後7日目

上の子がいる中で
下の子を完母で育てた方おられますか?

子供と3人ワンオペが基本になります
3人でお出かけしたり、3人で過ごすことが多くなります。
その時に完母だと上の子を待たせたり、怪我しそうな時に走っていけなかったり、いろいろと現実的に難しいように思います。
母乳の調子が良いのですが、
お出かけの時はミルク 家では母乳
とする方が多いのでしょうか?

そうすると母乳量も減るのでしょうか?

コメント

かのん

2人目3人目完母です😊

基本的に授乳の合間にお出かけしているので、ワンオペの時は外で授乳することはあまりないです💡

授乳するとしても車の中でする事が多く、その間上の子たちは寝ているか動画を見たりしています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいです😭
    小さいうちは赤ちゃん体力?なくて一回で吸いきれないときありましたか?
    車で授乳する
    外に出る
    足りない、と泣く
    また車に戻る

となると大変かなと思うのですが
    そんなことは無かったですか?🙇🏼‍♀️
    そんな時はどうしたらいいのかなぁと難しく考えすぎでしょうか?😭

• 10月26日
  • かのん

かのん

1ヶ月くらいまでは直母だと全然飲めなくて2〜3gだけの時もザラでしたが、やっぱり上の子がいると頻回は大変なので、搾乳してそれを直母した後飲ませてました💡

なので、3時間くらいは授乳間隔空いてました😊

車で授乳する時は大体もう遊び終わって帰るだけの事が多かったので、帰りの車の時間もてばいっか〜くらいでした!

• 10月26日
k

下の子も完母でした!
上の子のときも完母だったのもありミルクの調乳など慣れておらず…😅生後2週間くらいは混合でしたが、ミルク作る時間も勿体ないというか省けたら楽だなと思い、むしろ完母でいけるよう頻回授乳頑張りました💦
うちの場合1歳8ヶ月差なのもあり1人で2人連れての外出はなかなか難易度高いので、授乳をはさむほどの長時間のお出掛けはあまりしなかったです😭
あと、車移動ばかりなので授乳するとしたら車内でしていたので上の子の心配はせずできていました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

完母でいけるようになってから
    昼間の授乳感覚?とかどんな感じでしたか?
    うちは3歳差なのですが、旦那の仕事上、2人連れて外出がほとんどになるので
    授乳してから、外に出て、足りないと泣かれたときに
    どうしたら良いのか分からず😭
    まだ上手に吸えないので
    五分五分吸って30分後にまた五分五分吸う
    それで一旦満足する、とかなので難しくて😭
    新生児期が終わるともっと上手になるのでしょうか?
    母乳過多でパンパンに張ってしまうのも悩みです😭

• 10月26日
  • k

k

完母でいけるようになってからも最初の頃はまだまだ頻回で授乳間隔も定まっていなくて昼間は短いと1〜2時間おきとかでした💦
    なので外出は無理でした😭
    特に新生児期はまだ一度にたくさん飲めなかったり満腹中枢も未発達だったりで一番大変な時期だと思います😣
    だいたい3〜4ヶ月頃から授乳間隔が定まってきて3〜4時間は空くようになったので、新生児期とかのように足りないとまたすぐ泣いたりはなくなって外出しやすくなりました☺️

• 10月26日
はじめてのママリ🔰

子供4人います〜
完母の方が楽だと思います😀