※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ママ友は必要だと思いますが?もともと人といると気を遣って疲れてしまい…

ママ友は必要だと思いますが?
もともと人といると気を遣って疲れてしまい1人の時間が好きで、友人はいますが多い方ではありません。
ママ友も子供ができる前からの友達だった方のみで、
保育園のママ達とは挨拶程度の関係でした。
自分はそれくらいの距離が心地よかったのですが、LINEグループをつくりたいからとお誘いされ、みんな入っているので是非と言われてしまいこれは逃げ道がないなと思い入ったものの、正直めんどくさいなと感じております。
役員などなく、イベントも多い園ではないのでなおさら必要性を感じてません。
でもこれから小学校、中学校とあがっていきますしママ友との交流に苦手意識があってはいけないなとも感じています。
みなさんはママ友って必要だと感じますが?
ずーっと作らなくてもやっていけたよって人いますか?

コメント

もな💅🏻

苦手意識はありませんので、きっかけさえあれば付き合いはしたいです!
ただ仕事してるので平日子供抜きでランチ〜とか土日子供連れて遊びに行こうみたいな付き合いはしたくないです。疲れるので😭

園とかの行事のときに楽しく話せるママ友はほしいです。それってママ友と呼ぶのかは微妙ですが💦

小学生って行事少ないし、親同士関わることも減りますよ!いなくても平気です!

はじめてのママリ

いないよりはいた方がいいと思います💛

はじめてのママリ🔰

私は必要ないと思います。気を使ってまでは良いかなぁ。って、感じです。
1人の方が気が楽です。

はじめてのママリ🔰

来年小学校ですが、今までママ友いればよかった…と思った事ないです🤲🏻

私も1人が好きで友達も地元に3人程で、会うのも数年に1回です。
私はママ友いなくてもいい派です😌

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱𖤣木🖌習字

親間が合えば心強く、合わないならストレスですね。小学生以降は気軽に連絡できる方がいたら助かります。ただ無理にとは思わないです。

うにこ

プライベートで遊ぶようなママ友はいなくてもいいかなと思いますが、いざという時に連絡を取れる方はいた方が良かったです。
クラスのLINEグループ内でも温度差はあり、ほとんど発言ない方もいました。
それでも、卒園やお祝いの機会に不参加の人がいると大変だったなと思いますし、写真を共有することができた点は良かったです。
大多数の方が参加されているグループなら入っておくくらいならいいかな、と思いますよ。

体力無さすぎ

そこまで必要と思いません💡
と言うか、わざわざ『作る』ことにめちゃくちゃ違和感を覚えます😅

一番上の子が小4ですが、ママ友なりましょ〜みたいに仲良くなったママとか、いませんよ💡

子どもが小学生になって、仲良くなったお友達と
放課後やお休みの日に遊びたいと言われ、それきっかけで連絡先を交換したママとお話するようになったりしましたが、それが自然な流れだと思います💡

子どもが結んでくれた縁と言いますか、ママ同士仲良くなっても子ども同士が仲良くなれない、合わないだと、本末転倒かな〜って思います🤔

グループになって授業参観とかでペチャクチャお喋りしたりしてる大所帯ママ友グループとかは良い印象がないので絶対入りたくないし、関わりたく有りません😅

小学生は、そこまで親同士関わることも無いので
行事でぼっちが苦手とかじゃなければ、全然ママ友いなくても大丈夫ですよ☺️

はじめてのママリ🔰

友達はいないよりかはいた方がいいかなーと思いますが、
無理に作るものでもないかなあと思います。
プライベートで遊ぶとかはなくても、なにかあればお話しできるぐらいの関係になれたらいいかなー?と思います!