※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あく
ファッション・コスメ

パーソナルカラー好きな方居ますか?私は10年前にドレープで診断してもら…

パーソナルカラー好きな方居ますか?
私は10年前にドレープで診断してもらってから、大好きで元々色彩が好きなので本を読んだりどっぷりハマりました。
子どもを産んだり、全く別の職種で働いていた事から少し離れていましたが資格を取ろうとまた勉強中です。
私はオータムど真ん中で、ストロングとディープが1番しっくりくるので、青味だけはヘアカラーに絶対入れてほしくないと必ず言います。
以前よくわからないままブルーブラックにしてもらった時、カツラのようになってしまって恐怖症です笑

素人に毛が生えたくらいの知識なので、いつもは勉強してるとは言わずオータムだとプロ診断で言われて、自分もそういうヘアカラーが似合うと思っているので黄味が入ったカーキ強めで入れてほしいとお願いします。

ですが美容師さんは私がウィンターだと言って譲りません。
私と解釈が違うので、モデルの鈴木えみさんもウィンターど真ん中と言っていて私は鈴木えみさんはオータム(2ndはもしかしたらウィンター?)にしか見えないので????って感じですが私より勉強されているだろうから何も言わずにいました。
今回11月に大事な予定がある事から美容室に行って髪を染めていただいたところ、青系に仕上がりました。
え?え?え?なんでーーー!?って感じで
前回してもらった色味がいいのでそれでお願いしますと伝えたのに全く違う色味に仕上がり‥
ウィンターなので似合いますね♪と言われ‥
大事な予定前なので染め直しを今日お願いする事になっています。

その方もいい人だし、カットもうまいのでこれから通い続けるのか
解釈違いなので別の美容室に移るか迷っています。
パーソナルカラーとか気にせず自分の好きな色にしたらいいじゃん!と言う方が多いので批判があるかもしれませんが
私は元々好きなのでそこを重要視しています。
春夏冬のカラーも大好きなので、服は気にせず着たりしますが顔周りはオータムで好きな色を意識しています。
なのでヘアカラーは本当に重要です。

コメント

はじめてのママリ🔰

自分の入れて欲しくない色を勝手に入れるなら美容院変えます🤔

パソカ、奥深いから面白いですよね。
私はとりあえず無難に黒着ておけば大丈夫だろと思ってたら診断がウィンターだったので、本能?って大事だなと思ってます。

• あく

あく

ありがとうございます!
    そうですよね😅
    私も以前と同じで!と言わずしっかり伝えるべきでした🥹

黒が自分に似合うって本能でわかっていたんでしょうね☺️

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

今回の件はパーソナルカラー関係ないのでは?
お客さんがオーダーした色と違う色で染めるのは違うのではないかと思います。
希望が通らないなら違う美容室探します。

• あく

あく

確かに今回は希望が通らなかった事が原因です。
    ただ今後、ここまで解釈が違うなら美容室変えたほうがいいのかなぁと思い質問しました😢

• 2時間前
ママリ

パーソナルカラー大好きです!

診断士の方のInstagramフォローしてるのですが、最初の方はその方自身はは完全にオータムだと書いてあったのに途中でウィンターだったと気付いたらしく、途中から服装やメイクの方向性変わってました😳

私の友人も、肌の色が健康的でオータムのイメージだったけど診断したらウィンターでした!(でも茶髪も似合うのですが…!)

オータムとウィンターって私的に真逆のイメージなのですが、診断士の方でも間違うほど紙一重な場合もあるっぽいです。

• ママリ

ママリ

ただ、お客さんの希望を無視してしまう美容師さんは微妙ですが…!もし美容師さんが絶対この色が似合う!という意見があるなら染める前に提案してくれれば良いのにと思います💦

• 1時間前
  • あく

あく

そうなんですよ!間違えやすいですよね😢
    私の肌色がかなり白いのでウィンターに間違えられがちだし、ウィンターでも似合う場合があります。
    濃色がキーワードなので、間違えられやすいのはわかるのですがその美容師さんとは感性が違ってるのかなと思いました。
    プロ診断3回受けて3回ともオータムだったので私の感性はオータムだと思っています。
    診断士さんで言う事も変わるし、それこそ感性の違いですよね☺️

• 1時間前