※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

同じ服を着たがる子供には、希望通り着せてますか?もうすぐ3歳の息子が…

同じ服を着たがる子供には、希望通り着せてますか?

もうすぐ3歳の息子が、毎日お気に入りの服を着たがるのですが、
説得して違う服を着せるのってひどいですか?

子供が好きそうな服(パウパトとか車)も買いますが、高いし毛玉で来やすい物が多かったりして💦
数も必要だしセールで安くて質のいいものを多めに買い揃えてしまいます💦
あと私が可愛いな〜と思ったものも…

子供の気持ちを大切すべきですかね?
毎晩洗濯をしてるので、毎日着ることは可能ですが😂
でも保育園では、だいたいいつも同じ服着てるなーって子見ない気がします💦
これからどんどんこだわり強くなるのでしょうか💦

コメント

さらい

ずっと同じのしか着ない時期ありましたよ

わりとあるあるです

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そういう時って着たい服着せてましたか?

    • 2時間前
  • さらい

    さらい

    はい。すきなものをずーっと。

    • 2時間前
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね!
    今だけだと思ってそうするのがいいのかな…
    用意していた他の服もったいないなーって思ってしまいます😭

    • 2時間前
  • さらい

    さらい

    わかります。他の着てよって思いますよね。

    • 2時間前
  • さらい

    さらい

    そのうち親が選んだものは着なくなり一緒に買わないとダメになりました

    • 2時間前
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    これからもっとそうなるんですね〜🥺💦

    • 2時間前
はじめてのママリ🔰

うちの姉妹毎回それですw
私はあえて毎日洗濯できるけどせず探す時はほら今干してる!濡れてるでしょ!と言い続けてました。なので洗濯してると言えば諦めて違う服着ます🤣
服はもう組み合わせガチャガチャですが諦めてます!意外とあるあるだと思いますよ
私も2歳の時先生に言ったらうちの子もそうだったからあるあるだよ!と言ってました

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね!
    私も洗濯してるって言います😂
    2歳あたりが一番そういう感じなんですかね!?

    • 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今でもずっとです。最近転園して登園する時は体操着なんですが可愛くないから着たくないと最初は大変でした。着替えのお洋服も自分で選んでリュックに入れてます。2歳頃が自我が出てきてそうなります!

    • 2時間前
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    これからずっとなんですね💦
    親が自由に決められる期間は思ってたより短いですね💦

    体操着可愛くないなんて理由…😂

    • 2時間前
はじめてのママリ🔰

ずっと同じの着たがるの分かります😂

しばらく経つと別の服を着てくれましたが、次はずっとそれになり…

洗濯されしてれば同じ服で登園していいと思いますよ!先生も、この服は◯◯君の!と分かりやすくていいと思います🤔

雨とかで乾かなかった時が…まだ乾いてないから着れないよ💦が伝わらない時が大変ですよね😂
乾いて無いと言っても無理矢理勝手に着てる時あります

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    しばらくたつと違う服もOkになったりするんですね!
    確かに保育園の先生からはわかりやすいかも😂

    洗濯してるよ〜というと、洗濯機の中や洗濯かご確認しにいきます😂

    • 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    めっちゃ分かります😂
    洗濯機動いてるのに、泣いて指さして「出せ〜!」て感じで文句言われます笑

    もうレビロテしすぎてしわしわ毛玉になったので、メルカリで何とか同じ服を探して、同じ服を何着かストックしてローテーションして着せてました😣
    使用感は違いますが同じ服と認識して着てくれます!

    せっかく可愛い服買ったのに…入らなくてなっちゃうよ…🥺て気持ち分かります

    ダメ元でいくつか服並べて選んでもらってます
    どうせいつもの服になるけど、隙あらばと狙ってます!笑

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

うちの子も小さい頃からこだわり強くて、気に入った服しか着なかったので希望通り着せてました☺️
他のにさせようとしても怒って泣くしめんどくさかったので😅
でも他のものを着るように説得するのがひどいとかは全く思いませんよ🎵着せたくなりますよね!

毎日洗濯してたのでお気に入りを毎日着せることは可能でしたが、やっぱり保育園でどう思われるか気になったので、乾いてても片付けないでまだ濡れてるよ〜って言ってせめて1日おきに着させるようにしてました✨笑

こだわりは6歳になっても強くて今はお洋服に限らず勝手には買わず、必ず本人が気に入ったものだけ買うようにしてます💦
あんまりこだわり強すぎると、これから大きくなって本人がつらくないかなぁとかは心配になりますが、とくに何もしてません…笑

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    1日おきのルールなら、(私も息子も)許せるかもしれません✨️✨️

    保育園でどう思われるか気になります😂

    女の子の方がこだわりありそうですよね。
    一緒に選びにいったりネットで見たりするんですね!
    来年の分を〜とかこれ安いから〜とかできないの大変ですね😂

    • 2時間前
封印解除★!!!

おんなじデザインのものを3着買ったりしてましたよ🤣👍

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    同じデザイン3枚!寄り添ってあげててすごいです🥺

    • 2時間前
  • 封印解除★!!!

    封印解除★!!!

    いや、わたしがめんどくさがりだからです🤣🤣🤣

    • 2時間前
ちゃん

保育士しています👶🏻💕
園でお着替えする時
0歳クラス(1歳の誕生日を迎えたお子さんもいます)で
お着替えの中から全部服出して
どれがいい?ってすると
みんなお気に入り選びます😂
お母さん方からは
またこれ?!って言われるので
自分で選んでます!お気に入りなんだよね🥰って伝えてます🍀*゜
家からお気に入りばかり着てくるお子さんもいるので
お子さんの気持ち優先で大丈夫ですよ🙆‍♀️

イリス

体操服とか指定がない日は好きなもの着せています。
毎日同じTシャツ着てたり、毎日同じ靴下だったり、上も下も赤とか青とか「どうした❓」ってなる組み合わせでも好きにしろって感じです。