※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MRKK
家族・旦那

母の物忘れは異常でしょうか?年齢的なものでしょうか?相談したいです。

若年性認知症?アルツハイマー?についてです。

私は夫、子2人、実の両親と暮らしています。

一緒に暮らしている母59歳の事で
悩んでいるので相談させてください。

最近の母は
・芸能人や知人などの名前がパッと出ない。
・スーパーや道で会って声をかけてもらっても
誰やったかな?と思うことが増えた。
・何かをしようと動いた途端
何をしようとしたか忘れる事がちょこちょこある。
・レンジでチンして別のことをしていると
そのまま忘れて後で思い出す
という事がたまにある。
・2年ほど前までは
個包装のお菓子を食べたゴミは必ず捨てる
使ったティッシュも必ず捨てる
テーブルの上にゴミを残さない
そんな母でしたが
ここ1年ほどから急に
5分前までお菓子又はパンなどを
食べてテレビを見ていたと思ったら
ゴミをそのままにして
急に歯を磨いて21時~22時頃に布団に入り寝る。
私がそのゴミや家族が食べた後の洗い物や
その他片付けをする
という毎日になっている。
(1番あれ?と思ったのはこれです。↑)
・母は娘の私からしても料理上手で
要領よくこなすので
料理しながら片付けるのが当たり前だったのですが
ココ最近は
野菜の皮を剥いたらその皮などが
そのままシンクに散らかっている状態で
料理が出来上がり食べて寝る準備をして寝る。
私がそれを片付ける
というのが当たり前になっている。
・例えば別で住んでいる孫が遊びに来ている。など
そんな時は
スーパーに買い物に行きご飯を作り
孫に食べさせてあげるためにバタバタして
いつもの日常とは違うからか
コンロの火をつけたまま
買い忘れがあったので家を出てしまい
家にいた父から電話があり
コンロの火消さんでええんか?
と言われ
あ!!付けっぱなしや!!!
というような事がここ半年以内で2回ありました。
買い出しやご飯の準備は
もちろん私も一緒にしているので
母に1人でさせているわけではないですが
その日の場合で言うと
孫達が来ていて他の事に気をとられていて
コンロの火の事を忘れてしまっていたようです。

来年1月で還暦で
今はパートで週3働いていて
だいたいは朝8時半頃に家を出て
帰宅が18時半頃です。
送迎の仕事なので神経も使うからか
歳だからか
仕事の日は疲れているのは分かります。
ですが
食べたパンの袋やお菓子の袋、ティッシュをそのまま
なんて事は今までの母には無かった事ですし
コンロの火もそうですし心配でたまりません。

私は一昨年2月に下の子を出産しましたが
それ以降、産後の物忘れが激しく
それは自覚していて
私自身バタバタしていると
レンチンしたのを忘れて
しばらくしてから思い出すという事が
産後1年半ほどで数回ありました。
今何をしようとしたっけ?
という事も多々あります。
それは
ホルモンバランスもあるのか分からないですが
脳内を何分割にもして
色々考えて家事育児をして
バタバタしていてそうなってしまったんだ
と私自身は思っています。

母のゴミを捨てないという場面では
バタバタもしていないですし
たまにではなくほぼ毎日なので
コンロの火…うっかり。
レンチン忘れ…うっかり。
バタバタしていて
他の事を考えていて
あれ?何しようとしたっけ?…
とはまた違う気がしています。。。

長々とすみません。
姉兄に相談するにも
心配させたくないので今はまだしたくなく
夫にもまだ言いたくないので
ここに相談させていただきました。

皆様からみて
母の物忘れなどは異常でしょうか?。
それとも
年齢的に平均的な事でしょうか?。
よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

心配ですね…。
芸能人の名前がでてこないとかレンジでチンして忘れちゃったとか何しようとしたっけ?は私もあるし65歳の母もよくあります。
でも、今までゴミきちんと片付けめいた性格なのにそれをしなくなった、火のつけっぱなしは…病気を疑うべきことかなと思います。
脳のCTできる病院を探して、私ならすぐ連れていきます。
検査して何もなければそれでいいので。

はじめてのママリ🔰

他に性格の浮き沈みが激しくなったとかめまいが起こるとかありませんか?
脳系の病気で認知機能が落ちることもありますので、早めに検査された方がいいと思います。まだ働いてらっしゃるなら職場の健康診断の一環で脳ドックなど受けられるところもあるので、聞いてみてもいいかもしれません、