※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんまま🔰
お金・保険

確定拠出年金(企業型)と退職金は別物です。60歳で退職し、退職金が1000万円、確定拠出年金が800万円あれば、合計で1800万円を受け取れます。確定拠出年金は一括または分割で受け取れます。この考え方は正しいでしょうか?

アホな質問ですが💦

確定拠出年金(企業型)と退職金って別物ですよね?


例えば、60歳で退職したとして
退職金が1000万だとします。
それとは別で確定拠出年金(企業型)に800万あったら

1800万もらえるってことですよね?

※確定拠出年金を一気にもらうか分割でもらうかは選べるとして

この考えであってますか??

コメント

ぽにぽに子

合ってると思います💦去年主人が退職して退職金と確定拠出年金別に出ましたよ。

  • ちゃんまま🔰

    ちゃんまま🔰


    退職されたんですね!
    別々だと嬉しいなぁと思ってたので☺️
    少しだけ将来に希望が湧きました!!笑

    • 2時間前
ななみ

退職金イコール確定拠出年金のところもありますので、別かどうかは確認した方が良いです🙆

  • ちゃんまま🔰

    ちゃんまま🔰


    えぇ!そうなんですね!
    勝手に別々だと思ってたので💦
    一度確認してみます!

    • 2時間前
はじめてのママリ🔰

会社の退職金制度がどうなってるかだと思います。
確定給付年金、確定拠出年金の両立てだとしたら、前者は退職時に一時金でもらえばいわゆる退職金となり、年金でもらうことにすれば60歳以降にもらえて、確定拠出年金ももらえて…になります。
退職一時金や退職金を共済で払ってるとかなら退職時にもらえると思います。

みんてぃ

私の会社は確定拠出年金=退職金です。(前払い退職金かどっちか選べます)
夫の会社は退職金の一部が確定拠出年金です。