※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産後実家か義理実家に帰省、もしくは帰省しないかで迷っています。12月…

産後実家か義理実家に帰省、もしくは帰省しないかで迷っています。
12月初旬に2人目を出産予定です。
2歳になったばかりの長男は普段保育園に通っています。

長男の出産後は実家に1ヶ月程里帰りをしたので、
今回の出産後もそのつもりでいました。
しかし私の妹(シングル・2人の子持ち)が大病を患い今夏より子供と一緒に実家で暮らすようになり、
現在実家には父・母・妹・甥2人が生活しています。
甥2人が手がかかる時期で(小学校低学年)、妹と母が毎日怒鳴り散らかしている状態(口も悪いです。。)で、正直毎日それを聞いて生活すると思うと憂鬱です。。
私と実家家族との関係は良好ですし、甥2人のことは大好きです。母妹からは帰ってきてほしいと言われていますが、新生児との最初の生活は穏やかな環境で過ごさせたい、過ごしたいと思ってしまっています。
妹は普通の生活もままならない程で、父母が付き添って病院通いもしているので、私のことで負担を増やしたくない思いもあります。
また、父母ともにまだ仕事もしているので長男の保育園の送迎も毎日は難しいかも、と言われています。(実家から保育園までは30分程かかります)

義理実家からは、私の実家の状況を見てうちで過ごしたら?と言われています。
義母は本当にいい方なので、恐らく出来る限りの身の回りのことはやっていただけるのではないかなと思います。
ただ普段は義母は日中仕事、家にいるのは義父のみ。
義父は普段家事を全くやらない方なので、
日中の食事なども結局自分がやったり、最悪義父の世話もしないといけないのでは、、?
全く家事をしないのも居づらい気もするし、家事をやらなくていいにしても義父と1日中家に一緒にいるのは気を使う他何ものでもないです。。
長男の保育園送迎はやるから〜と言ってくれているのは有難いです。

このような理由で帰省はしないでおこうかとも思っているのですが、新生児との生活、実家や義理実家を頼れるなら頼ったほうが心身ともに楽なのは1人目で実感しています。
帰省しない場合、長男は夫が保育園送迎を1ヶ月程は担ってくれるようです。
日中新生児と2人乗り切れるか不安もありますが、私は長男の時日中よりも夜中のお世話が精神的にキツかったので、
帰省せず旦那が夜に側にいるほうが心強いです。
ただ夫は日中2人きりは心配だから帰省してほしい気持ちはあるようです。

かなり長くなってしまいましたが、
みなさんなら帰省するかしないか、ご意見をお聞きしたいです。
また義理実家に帰省した方は家事等どの程度やっていたか、全くやらなかったか等、実体験もあればよろしくお願いいたします。

コメント

ぴょっこ

1人目の時と状況が変わっているようですね。諸々考えると旦那様と力を合わせて、ご自宅で子育てした方が良さそうですね。
もしもやってみてダメなら、近距離のご実家に何泊かして休むぐらいでいいのではないでしょうか。保育園も送迎がネックなら、お休みでいいと思います。

私は2人目の時に自宅で頑張る覚悟をしましたが、家族の事だけをゆっくり自分のペースでこなすだけで良かったので楽チンでした。

ママリ

同じ状況なら、帰省しません。
1人目は実家に2週間ほど帰省しましたが、2人目と3人目は帰省しませんでした。

帰省しない場合、少し家に来てもらうのは難しそうですか?

はじめてのママリ🔰

私は2人目出産の時帰らなかったです!どうせ里帰りしたとしても長男送迎も退院後は毎日自分でやらなきゃいけなかったし赤ちゃん世話するのも自分だしあまり親の必要性を感じなかったからです😂
長男その時2歳で日中は保育園行ってくれてたので赤ちゃんと2人きり生活は1人目の時とは違い少し余裕もあってなんとか乗り切れました😭
とはいえやはり産後は自分の体調も万全ではないし寝不足だし大変でしたけど😭
頼れる環境なら頼るに越したことないと思いますけど私ならその状況では実家、義実家には帰らないと思います🥲環境的にかなり気を使うし苛々してしまいそうなので😭

ハナ

私なら帰省しないかなと思います。
実家のその状況も慌ただしくなんだか申し訳なく感じてしまいそうだし、怒鳴り声が飛び交ってる場所にいるのは気持ち的にどうなのかな?と感じてしまいます😅
義実家も義母が常にいるならまだしも義父と日中一緒で気を使うの私も嫌だなぁと思ってしまいます😅

私自身一人目の時は義実家でお世話になりとても助かりました☺️
新築建てる時も数ヶ月同居させてもらったりで今は数軒隣にお家があります。
二人目の時は泊まる?と聞かれましたが近いのに荷物移動するのもめんどうだったので自宅でみることにして上の子は幼稚園で夏休み中だったので義実家にお泊まりさせてもらい私と二人目とで家でゆっくりさせてもらい夕飯なども食べに行ったり持ってきてもらったりみたいな感じで乗り切らせてもらいました☺️

実家や義実家は家近いですか?困った時に来てもらうとかだと楽ですよね✨

はじめてのママリ🔰

現在、近距離の義実家に帰省中です☺️
義両親はとてもいい人たちで、何でもやってくれて、家事もやらなくていいと言われているのでやらずに過ごしていますが、やっぱり気は遣うので気を張ってて疲れてしまって、最近は自宅と義実家を行き来しながら産褥期を過ごしています!

義実家からの申し出はありがたいと思いましたが、こんなに気を遣って疲れるなら自宅で頑張れば良かったと後悔してるので、この中の選択肢なら私も他の人たちと同様に自宅を選ぶかな?と思います。