※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

来年の4月に10ヶ月の子どもを保育園に入園予定ですが、自信がありません。以前は2歳で復帰した経験があり、今回は10ヶ月での入園で不安があります。他の方の経験を聞きたいです。

来年の4月に10ヶ月の子どもを保育園に入園予定なのですが、両立してやっていける自信がありません。

上の子の時は2歳で復帰したので卒乳もして離乳食を食べることもなかったので
お風呂やご飯作りを頑張っていればなんとかやっていけました。
けど今回は10ヶ月という事で卒乳はおろかまだまだ離乳食時期です。
夜間授乳も終わっているか不安だし時短ではあるものの1歳に満たない子と上4歳をワンオペできる自信がないです。。。

本当はもう一年延長したいのですが、上の子の保育園の申込関係で0歳児としての申込が必須になってきます。
1号で入園させてもいいのですが、年中からの2年は新2号にはなりますが長期休みなど色々と預かり保育でお金がかかりますよね🥲

長々と書いてしまいましたが
同じくらいの月齢で保育園預けた方どんな感じでしたか🥲

コメント

ひろ

2人目の時7ヶ月で復帰しましたが、1歳で復帰した1人目の時より楽でした!1才前に諸々サクッと卒業させたので😂

入園と同時に完ミ&夜間断乳にして、3回食が始まったらミルクは保育園のみ、家では卒乳、という感じで…
下の子も保育園でリズムできてるので時間でしっかり食べるし、昼寝も時間決まってましたし、トントン拍子でした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳前に卒乳できたんですね😭
    リズム決まってくるのはいいですね!ありがとうございます😊

• 4時間前
まるこめ

1人目も2人目も10ヶ月で保育園デビューでした!
離乳食というより乳児食で、歯が揃ってきたら細かく切った幼児食に移行していきました。
卒ミルクできてなかったですが、一度も保育園でミルク飲むことはなかったです!
ご飯を食べれてたからだと思います。保育園帰ってからミルクは飲んでました🍼

復帰不安ですよね…うちは年子だったので赤ちゃん2人みたいな感じで毎日ヘトヘトでしたが気づけば4歳3歳。なんとかやってけてます。
仕事も4月からフルタイム勤務に戻しました!

手を抜く!それに尽きます🤣
4歳の子が色々率先してやってくれるので助け合いながら(?)日々過ごしてます。
時短だろうがパートだろうが家事育児仕事は本当に疲れますよね😭
キャパを超えない範囲でお互い頑張りましょう😭✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園で🍼って月齢であげるあげない決める感じでしたか?その子に合わせてでしたか?

フルタイム尊敬します😭
    両立すごく上手にされてるんですね🥹
    私もできるのうにがんばります😭

• 4時間前
  • まるこめ

まるこめ

その子に合わせてだと思います!
    ご飯食べない子はやっぱりミルク飲んでました🍼💦
    そこは焦らなくていいと思います✨

全然です…部屋の掃除は土日しかできないですしご飯とお風呂して1日終わります🤣🤣
    時短かパートにしようか本気で悩んでます!笑
    3人目復帰するときは絶対時短にすると決めてます🤣
    無理しないでくださいね😣♡

• 4時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

調整してくれるんですね!

私今育休中ですが掃除もご飯も全然完璧じゃないです😭ほんとな復帰できるのかと思います😭

ありがとうございます😭

• 3時間前