※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園についてです。来年4月入園で入れようと考えて、そこからパートを…

保育園についてです。
来年4月入園で入れようと考えて、そこからパートを始めようと思っていたんですが、4月13日生まれの為4月入園の時点ではまだ2歳児クラスで1年間保育料がかかります。旦那の扶養にも入って稼げる額も限られてるので保育料を稼ぎに行ってるだけの物だなと少し悩んでます、、。
保育園は共働きの方やシングルの方が利用する為、赤ちゃんから入れてる子が多いと思うんですが、娘が3歳児さんクラスで入園するとなると入園して数日で4歳になるんですが、普通はそのタイミングで入園するんですかね??(普通では無いと思うんですが保育園幼稚園3年間、小学校6年間、、、などと考えるとです)


そこでなんですが、
①3歳児クラスになるまで自宅保育する。(旦那が三交代勤務なのでバトンタッチしながら旦那が仕事行く前や帰ってきてからなど隙間時間で私が数時間働れるパート先があれば扶養内で働く)

②1年間は保育料払いながら通わせて私もパートをする。

③扶養をもお外れてしまってがっつり働く。
これはパートだとがっつり働いてもあまり稼げないのかな、、とも思ったり。
旦那が三交代勤務なので休みも合わなくなってくるというデメリットも。

周りはまだ結婚や子供がまだなので聞く相手も居なく、区役所など通いながらいろいろお話し聞いてますが悩んでいて、、。皆さんならどうしますか?
語彙力がなく伝わりにくい所もあるかと思いますがどなたか優しい方意見が欲しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんの稼ぎが高くて、保育料も高い感じでしょうか🥺

うちの旦那は一般的な収入なので、扶養内で十分働く価値がありました。
そして子どもと離れる時間があることにより子どもがかわいくてかわいくて…。

個人的な意見としては②です。
そしてお金も子どもも自分の余裕もほしいので、ゆるく働いて早めにお迎えに行きます☺️

みー

扶養内パートなら幼稚園はダメなんですか?
保育園だと2歳児クラスは保育料かかりますが、幼稚園は3歳になった翌月から無償化対象なので満3歳児クラスに2025年5月に無償で(もちろん給食費や教材費はかかりますが)通えるのでいいかなと思いました。
今は預かり保育が充実している幼稚園も多いようなので、残業とかない働き方なら働きながらでも預けられるかなと思います。夏休みと冬休みと春休みは日中から預かり保育なのでその期間はお金が多くかかりますが、新2号取れば補助も出ます。

はじめてのママり🔰

4月9日生まれです。
3歳児クラスは年少のひとつ下なので、3歳の誕生日を迎えてすぐ入園しました。
入園してすぐ4歳になるのは、年少さんです😄

うちも夫が3交代で、①です。
こども園1号(幼稚園の部)になるのですが、隙間時間働きたくてもなかなかパートが見つかりません😥