※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

産まれた時から手足の爪の反り方がすごくて切ってもヤスリをかけてもめ…

産まれた時から手足の爪の反り方がすごくて
切ってもヤスリをかけてもめちゃめちゃ痛いです😭
小児科では赤ちゃんの爪の反りは仕方がないと言われ
頻繁に手入れしてますがこれは短く切りすぎですか??

正面から見て指が見えてしまうのは切り過ぎなのか
心配になってしまいました。
足は踏ん張ったり蹴ったりで気がついたら
切ってるのに親指の爪が欠けてたりします💦
赤ちゃんの爪切り難しい、、、。

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳ごろまでは切らずにヤスリで頑張りました!
これは切りすぎとは思いませんよー!

まつこ

いい感じにキレてると思います🥹
可愛い手〜🥰🥰🥰🥰🥰

セッキー

少し短いかもしれないです。

ウチの娘も足の爪(親指)が反り爪でした。
ずっと角はヤスリで削って反り上がっている所をなるべく平らにしてしのいでいました。
あまり深爪になってしまうとバイ菌が入りやすくなってしまうので気をつけるように小児科の先生から言われてました。
4才を過ぎたあたりから、ようやく落ち着いてきて、6才手前の今は、すっかり目立たなくなり爪切りだけで大丈夫になっています。
(その間、端っこだけ欠けたり変な割れ方をして痛そうだったり…もありました。)

保育園の内科検診などでも毎回質問していましたが、
『成長と共に自然に治ってくる事が多いので様子を見てください。』との回答でしたので、ずっと耐えてました(笑)