※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶちゃん
子育て・グッズ

療育センターに相談しに行くべきか悩んでいます。今4歳の娘が居ます。今…

療育センターに相談しに行くべきか悩んでいます。

今4歳の娘が居ます。
今、保育園に通っていて今日担任の先生から
帰りに相談がありました。

3歳になってから
・落ち着きがない(ご飯中に立ち歩く事がある)
・怒られてもなんで怒られてるのか中々理解出来ず
注意されてまたすぐ同じような事をしてしまう。
・すぐにヘラヘラ笑ってふざけてしまう

最近は
・お友達が嫌がっても分かっているのに
嫌がることをやってしまう。
・空気が読めない
・気持ちの切り替えが中々出来ない
・すぐ〇〇嫌い!!って言う

最近目立つようになって来て
お友達から、もう遊びたくないと言われ始めている
と言われました。

家でも怒った時になぜ怒ってるのか
ちゃんと説明してもヘラヘラしたりふざけてしまう事があり
まだ4歳だからなのか、発達面の問題なのか
と考えてはいたんです。

療育センターに相談したほうがいいと思いますか?
考えてたとはいえ、実際に今日先生から言われて
結構ショックで療育センターへ相談した方がいいのか、
もうどうしたらいいのか分かりません。

旦那に相談しても、
私に任せるばかりであてになりません。

ここなら、療育に通われている方もいると思うので
書かせて頂きました。

コメント

ミッフィ

上の子が落ち着きのなさで2歳くらいから色んなところで相談していて年中でやっと月一ですが療育通ってます。様子見でいいのか療育通うべきなのか決めるの早いにこしたことはないのでお子さんのためにも早めに相談行かれた方が良いかなって思います😊

  • ぶちゃん

    ぶちゃん


    相談も平日の日中、予約制なので中々ハードルも高いですがやっぱり様子見でいいのかまず1度相談に行った方がいいですかね😔

    • 1時間前
  • ミッフィ

    ミッフィ

    そうですね!療育必要なら早い方が良いです!お子さんが生きやすくなるためにも✨

    • 1時間前
  • ぶちゃん

    ぶちゃん

    そうですよね。
    娘が生きやすくなる為に!!ですね!
    ありがとうございます😊🌱

    • 1分前
はじめてのママリ🔰

療育に通っている息子がいます😊
パッと読んだ感じ、小さい子ならではかなと思いました!
4歳ならまだまだ成長過程ですし、上記に書かれてることはそんな出来ないと思います。

あくまで可能性の話しですが、家庭での様子はどうでしょうか?
私の息子の場合、家だと落ち着いてるけど登園すると興奮状態といった状況でした。

怒られてもヘラヘラするというのも、構ってもらえるという理由で行動しているかもしれませんし、怒られてもヘラヘラしてごまかしている等の可能性もあります🤔

  • ぶちゃん

    ぶちゃん


    家でも保育園でも同じような様子です😔

    怒られても最初はちゃんと聞いてるけど、途中でヘラヘラしたり気が散ってしまったり、集中力がないというか……という感じです。

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私が療育等の先生方から言われたのは、
    『この年齢で大人みたいなことちゃんと出来る子なかなかいないですよ』
    です🤔
    けど母親だからこそ感じる違和感ってあると思うんですね私は🤔
    その違和感と、息子は発語が遅かったのでそれも兼ねて市の検診で紹介状を書いてもらって療育に通い始めました!
    早いに越したことはありませんし、もしも何か障害があったとしても将来的に親子にとって選択の幅が広がりますし、何より悩んだときに話せる相手がいるのは心強いと思いますよ😊

    • 1時間前
花☆

上の子がそうでした。療育に繋がった時に、もっと早く繋げて、早くから療育にいかせてあげればよかったなと思うほど、①年間お世話になった療育機関で、成長がみられました! 
必要ならば、つながり、療育にいけるなら、得るものは大きいと思います。