※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ🐶
住まい

警察に相談するべきですか?私自身シングルなので、姉(30)、兄(27)、姉(2…

警察に相談するべきですか?

私自身シングルなので、姉(30)、兄(27)、姉(25)、私(21)で府営の団地に4人で暮らしています。
私は仕事をしていなく、現在姉2人に生活費などを賄ってもらっており、来年の4月から保育園受かったら働いて息子のお金は自分で出せるように。と、妊娠してから今まで生活費も何するお金も出してもらっていたので少しでも負担を軽くしたい。生活費を私も出したい。の理由で求職中です。

しかし、兄に関しては私が妊娠20週ぐらいまでは会社の寮?に住んでいて妊娠中の20週以降から連絡もなしにいきなり帰ってきて、団地なので部屋数も少ないし、兄は部屋も片付けれないし私達の食材なども食費や生活費、家賃なども払っていないのに勝手に使ったりそれぞれ別であるシャンプーも勝手に使って使ったでーとか食べていい?の一言もなく勝手に使われます。しかも謝罪もありません。

兄が出ていく前からずっと家賃入れてね、生活費入れてね、など言ってきているのに入れようとせず、黙れやの一点張りです。本当に殺意沸きます。
何回警察に相談しようかって考えたか分かりません。
たばこもベランダで吸ってねって言ってるのに息子がいる部屋で吸うしベランダで吸ってくれてもベランダの溝に吸殻放置です。掃除するの誰?って感じです。

このままじゃ本当に殺しそうです。

姉2人だけの給料、姉1人は正社員で月20~25万、もう1人は月19~20万です。
兄が1番給料高くて40万は貰っています。団地の収入申告も兄がしないせいで家賃高くなっているのに家賃頑なに出しません。1人2万で家賃だけでも払ってって言うだけで「じゃあこれから全額出せって事!?!」とか言ってきます。

知的障害の障害手帳はあるらしくて、それを出せば家賃は安くなるらしいんですが無くしたって言って出しません。

1度9110へ電話して相談したんですが上手く言葉に出来なくて相談という相談出来なかったので、もう一度やばい殺しそうってなった時に相談しようかと思っています。
どうするべきなんでしょうか、、、😭
長いですが、お時間ある方、アドバイス頂けると有難いです。

コメント

ママリ

知的障害なのは誰ですか?

お兄さんですかね?知的障害で給料40万ということですか??

お兄さんが何で居候しているかにもよりますね💦

お姉様は何と言っているのですか??

特にお兄さんが警察にお世話になるようなことはしてない気がしますが、警察にはどんなことを求めているのでしょうか?

• ぽこ🐶

ぽこ🐶

知的障害なのは兄です!

知的障害の中でも理解がしにくいとか癇癪起こす感じのタイプです。

私の息子が産まれる前は2週間だけとか言ってたんですが今もずっと居ますね。家探すとかも言ってるんですがもうかれこれ7.8ヶ月は経ちます。探してる様子もないです。

兄自身、一人暮らししても家賃滞納したり、現時点で部屋も片付けれてないし皿も使ったら水に付けず放置なのでそういう観点から強制退去になったんだろうなぁって感じですね。

お姉ちゃん2人ともストレスで円形脱毛症になってしまってほんとうにストレスで倒れてしまいそうで怖い感じです。

警察には、意味無いかもしれないですが指導?などして頂きたいなと思っています。私達だけの言葉じゃ無駄だと思うので。

• 2時間前
  • ママリ

ママリ

その状況だと警察に言っても無駄かなとおもいました💦

それよりもお兄さんを福祉につなげられませんか??
    障害者相談事業所とか各自治体にあると思うのですが、そういったところで相談したほうがいいかなと思いました。
    結局、お兄さんは障害があって自立して暮らせないということですよね?

そのあたりをどうしたらいいのか障害者相談事業所で相談してみるといいのではと思いますよ。
    障害者相談事業所がどこにあるかわからない場合は役所とかに聞けば教えてもらえるかもです。

• 2時間前
  • ママリ

ママリ

名称が障害者相談センターとかかもしれません。
    ぜひ調べてみてください😊

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

もうみんな、離れてみてはどうですか?

お互い依存しすぎておかしくなってませんか?

• ぽこ🐶

ぽこ🐶

兄以外で引っ越そうと考えてはいるのですが、世帯主がお父さんなので兄を家に残すと家賃滞納などすると全て父の方に請求行くので引っ越せないでいます。それと引っ越し代なども貯めないと💦って感じです。🥲

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おとうさんはどこにいるの?

• 1時間前
はじめてのママリ

警察は民事では動きません。
自分自身が出ていく事はできませんか?

• ぽこ🐶

ぽこ🐶

自分自身仕事をまだしていなくて、叔母からも学費などを出してもらっていたので返さなければいけないので息子と2人で出ていくのは今は余裕が無いです💦

• 2時間前
モリゾー🔰

お姉さん2人はどう思ってらっしゃるのでしょうか?

あと相談した時にうまく話せなかったそうですが、市の保健センターの方に色々聞いてもらい、まだ知らない民間のサービスなんかを紹介してもらえると良いなと思いました。
法テラスとかはどうでしょうか。

この前テレビで、元警察官の方が「警察に相談するほどではないし、まだ事件になってないけど困ってる案件」を間に入って仲裁するサービス会社の特集をみかけました。これは家族間ではないのでぽこさんの相談には難しいと思いますが💦

なにかお兄さん、嫌な予感がして心配です💦