※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃにゃん
お金・保険

育児休業給付金の支給が遅れています。会社のやり方に疑問を感じています。どうすればいいでしょうか?

初めて質問させて頂きます😊

12月3日に出産し1月29日から育休に入っています*\(^o^)/*
出産手当金は2月末のお給料日に入っていました!
育児休業給付金は育休に入ってから2ヶ月後くらいから申請可能と聞いたので今月頭に担当部署に聞いてみたところ4月の出勤簿が必要なのでまだ申請出来ないので、、
と言われました(*´・_・`)
20日が締め日なのでそれ以降入るかな?と待っていますが未だ入金ないです、、
皆さんの質問、回答を見ると締め日は関係ないと書いてありうちの会社のやり方があるのだと思いますがいつ頃まで待ってもう一度確認するか迷っています、、
まだ申請期間は来月まであると思いますが早めに申請してくれる会社だと思っていたので待ち遠しいです(´._.`)♡
皆さんならどうされますか??
良ければ教えて下さい(*´・_・`)♡

コメント

マヨは味の素派

12月5日に出産して、1月31日から育休とってるものです。

私の例ですが、会社がハローワークに申請したのが4月7日らしく、18日に支給金額確定通知が届き、その期日で振り込まれてました。
会社からハローワークへの申請時期が会社により違うのかもとは思いますが、多くは育休開始日からおよそ2ヶ月後くらいに会社が申請をするようです。
なので、そろそろ何かしらのアクションが会社からされていいと思います…が、4月の勤務状況が確定してから、ということなんですよね?

20日が勤務締め日なら、その翌日以降に会社が申請し、ハローワークでの処理に数日要するので、もう少しかかるかもしれません。
もう27日なので、会社に申請状況を確認してもいいかもしれないですね。

• りぃにゃん

りぃにゃん

お返事ありがとうございます😊

既に入金済みなんですね*\(^o^)/*
    大体2営業日で入金されると書いてる方が多かったですがもっとかかる事もあるんですね(*゚Д゚)!
    私はまだ決定通知書も来てないです、、
    でも既に申請していてもまだ入金されてないと言う事もありえますね♡
    毎日ポストとネットで口座の入金状況見てますが入っておらずモヤモヤしてしまいます(*´・_・`)
    明日まで待ってみて何もなければ思い切って聞いてみようと思います😊
    ありがとうございます!♡

• 4月27日
マヨは味の素派

会社経由での申請だと、ハローワークが受理してからおよそ2週間かかると、会社の担当者からは連絡がきてました。
地域にもよるのかもです。(私は都内です)

早く受け取れるといいですね😊。

• りぃにゃん

りぃにゃん

色々と丁寧に教えて頂きありがとうございました♡
    もう少し待ってみます!♡

• 4月27日
凌久ママ

わたしと同じ出産日ですね
今月にもらえる予定ですが
処理に3週間はかかるとハローワークから言われました…
②回目はスムーズに1週間以内には振り込まれるみたいです

• りぃにゃん

りぃにゃん

同じなんですね♡
    凌久ママさんも入金まだですか??
    初回は3週間もかかるんですね(*゚Д゚)!!!
    もう申請されてるならいいんですが、、

• 4月27日
  • 凌久ママ

凌久ママ

まだなんですよ(´;Д;`)はやくしてほしいのですが…

• 4月27日
  • りぃにゃん

りぃにゃん

お返事ありがとうございます♡
    お礼が抜けておりすみません!!

• 4月27日
  • りぃにゃん

りぃにゃん

同じですね(*´・_・`)
    来月遅くてもGW明けには入って欲しいです、、

• 4月27日
  • 凌久ママ

凌久ママ

ほんとに(´;Д;`)
    なんでなんですかね…

• 4月27日
  • りぃにゃん

りぃにゃん

同じくらいに出産の方はもう入ってる方多いですよね(*´・_・`)
    モヤモヤして来たので今日会社に聞いてみます!!笑

• 4月27日
  • 凌久ママ

凌久ママ

そうなんです
    入ってる方が多いのでモヤモヤ同じくしてます(●´ω`●)
    会社の方はもう4月6日の時点で出してるっていってたので、もうすぐなのかなと、

• 4月27日
  • りぃにゃん

りぃにゃん

もう出してくれてるんですね(*´ェ`*)♡
    それならもうすぐですねー♡
    いいなあ∩^ω^∩♡

• 4月27日
ゆきあき

今もう出産後5ヶ月ですがまた振り込まれません(。-_-。)
会社側は4月上旬に手続きしたと言われたのですが今現在まだなのでハロワに直接連絡したところです。。。😭

早く入ってほしいですよね😭

• りぃにゃん

りぃにゃん

お返事ありがとうございます♡
    4月上旬でまだなんですか?!
    遅過ぎですよね、、
    ハローワークに確認した結果はどうでしたか??
    やはり混んでるんでしょうか?(*´・_・`)

• 4月27日
  • ゆきあき

ゆきあき

ほんとに遅いです。。。

午前中に問い合わせして、確認に少し時間かかるから折り返しかけると言われてまだかかってきてません😂忙しいみたいです😭

• 4月27日
  • りぃにゃん

りぃにゃん

4月は忙しいと聞いていましたがあまりにも遅いですねー(´._.`)
    ハローワークに直接聞いても電話では教えてもらえないとも聞いた事ありましたが教えてくれそうですね♡
    GW前には入金してくれたらいいですが、、
    私は間に合わないです(´-ェ-`)
    会社に聞いた所昨日提出だそうです😭

• 4月27日
  • ゆきあき

ゆきあき

さっき連絡きてハロワが書類受理したのは17日だったそうです😢会社は4月上旬にだした言うてたのに😡💦
    早ければ明日振り込み手続きがされて、明日から一週間以内には振り込まれるかと思います。といわれました(*^^*)でもGWはさむからもしかしたらGW明けの振り込みになる可能性もあるといわれました。。。😭

りぃにゃんさんの方は昨日提出されたのですね😂ほんと早く入って欲しいですよね😣💦

• 4月27日
  • りぃにゃん

りぃにゃん

え、会社が言ってる日と17日ってどこでそんなに日数が経ったんでしょうね(´-ェ-`)!!
    ほんとに早急にして欲しいです!!
    なんとかゆきあきさんはGW前には間に合って欲しいです(*´・_・`)♡
    ちなみにハローワークにはなんて電話したのか教えて貰っても大丈夫ですか??😭
    私も入らない場合は聞いてみます!笑

• 4月27日
  • ゆきあき

ゆきあき

遅くなりました😣

私は、ハロワには「育児休業給付金についてお伺いしたく連絡させていただきました。初回の育児休業給付金の振り込みがおおよそいつごろになるのか教えていただきたいです。」
    と、オーソドックスに聞きましたよ(*^^*)

• 4月27日
  • りぃにゃん

りぃにゃん

いえいえ、忙しい中ありがとうございます😊
    本人確認が電話では出来ないから答えてくれないと聞きましたが会社が県外のハローワークに申請している為直接は行けないので私も確認したい際はそのように言ってみます♡
    色々ご丁寧に教えて頂き本当にありがとうございました♡
    早く入金ありますように、、♡

• 4月27日
  • ゆきあき

ゆきあき

言われてみれば🤔
    確かに本人確認として「被保険者番号」というものを聞かれました!私の場合は前回も育休をとっていて手当をもらっていたので前回の育児休業給付金の通知書にその番号が記載されていたのでそれを答えたから教えてくれたのですね😅

• 4月27日
  • りぃにゃん

りぃにゃん

遅くなりすみません!!
    被保険者番号は育児休業給付金資格確認書というものを頂きそれに記載されていたので大丈夫ですかね(*´・_・`)♡
    GW明け少し待ってみて入らなければ聞いてみます♡

• 4月28日
  • ゆきあき

ゆきあき

そうですね☆記載されてますね(*´-`)
    でしたらハロワに電話連絡大丈夫だと思います!

• 4月28日