※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷるーにゃ
子育て・グッズ

保育園でウンチが漏れた肌着が汚れ物袋に入っていた。普通は別袋に入れるべきか疑問。保育園に言ってもいいか不安。

保育園についてです。

1歳3ヶ月の娘が4月から保育園に通っています。
昨日、保育園から帰ってきたら汚れ物袋に、他の着替えた洋服とウンチが漏れた肌着が一緒に入っていました。
申し送りの時に先生からは、緩いウンチが出ましたが1回だけなので様子見て下さいと言われただけで、肌着が汚れた事は言われませんでした。

オシッコでビチョビチョの肌着も一緒に入っていたことがあり、それもびっくりしましたがオシッコだからと目を瞑っています。
けれど、ウンチは感染の面も配慮して別のビニール袋に入れるかするのが普通なんじゃないのかな?って思うんですが、これは保育園あるあるなんでしょうか??
園に言ってもいいべきことなんでしょうか?

コメント

さゆ

おはようございます!
それはビックリですね(><)
どういう意図でした事なのか、など聞いても良いと思います!これから長い付き合いになるので気になる事は聞く方が良いと思いますよ(´・ ・`)

• ぷるーにゃ

ぷるーにゃ

ビックリでした>_<
    今朝送って行く時にお話ししました。
    本来は便が付着したものは別の袋に入れてるとのことでしたが、新しい職員もいるからわからないのかもしれないって言われました。でもそんなことはこっちには関係無い事ですよね。

• 4月27日
  • さゆ

さゆ

分からないかもって‥‥
    そこは職員全員で話をするべきですよね(゚ロ゚)ちょっと信じられません(><)

• 4月27日
  • ぷるーにゃ

ぷるーにゃ

保育園によってなのかもしれませんが、その対応もどうかと思います。
    保育園に預ける以上は目をつぶらないといけないんでしょうかね…。嫌なら保育園やめればってって感じなんでしょうか…。

• 4月27日
Moka✩*॰¨̮

おはようございます!
保育士ですが…おしっこでびちょびちょ、うんちで汚れた肌着…そのまま返したことありません💦
どちらにしても、水洗いしてビニール袋にいれてお返してしていますよ!
遊んで汚れた洋服と一緒に返されたら嫌ですよね😢
先生方も今は慌ただしい時期だとは思うのですが、お願いしても良いことだと思います🙌
はっきり言ってしまうと、クレーマーと言うレッテルを貼られかねないので、やんわり伝えましょう~笑 もう2度と同じことがないことを願います🙏

• ぷるーにゃ

ぷるーにゃ

園では洗えないけど、ビニール袋に別にして入れてます。って言われました。
    昨日替えたのは新しい職員だったから便が付着してしているのは気が付かなかったのかもしれないですって言われたけど、そんなはずはないんですよ‼️背中の方にも結構付着していましたから。
    新しい職員もいるからわからないのかもって言われましたけど、衛生管理上徹底してもらわないと困るなーと。

小分けの袋ロッカーに入ってるか聞かれたんですが、特に指定はないので入れてないと伝えたら、うちが小分けの袋を入れてないからと言わんばかりの言い様で>_<

なんだかなぁって感じです。
    保育園ってこうゆうとこなんでしょうか?

• 4月27日
  • Moka✩*॰¨̮

Moka✩*॰¨̮

えーー…それは酷すぎじゃないですか?園で洗えないって…それ問題じゃないですか?どこの園にも汚物槽があるはずです!嘔吐の場合は洗わないのが基本ですが、おしっこや便は水洗いしてますよ🙌
    新しい職員がいたとしても、そこはきちんと伝えておくべきことですし、ましてや背中まで付着してるなら気づいていいはずです😤
    小分けの袋がロッカーに入っていない場合は園のビニール袋を使用してますよ!忘れたお子さんように必ずストックやら予備があるはずです!

保育園はそんなところじゃないはずですーー😭先生によってはきちんと対応してくださる方もいるかも思うのですが…保護者にとっては納得のいかないことですよね!

• 4月27日
  • ぷるーにゃ

ぷるーにゃ

実は慣らし保育中に宙ぶらりんの抱っこをされて園長さんにお話しさせてもらったことがあるんです。なので事あるたびに言うのもこれから何年も通う長いお付き合いになるのであまり言って印象悪くなるのも嫌だなと思うんですが、ずっと我慢しているのもきっと娘に伝わってしまうと思うんです。
    保育園を通う事のメリットもわかっているつもりですが、今は抱っこの件もあり、保育園に対して不信感でしかありません。
    Mokaさんの勤めていらっしゃる保育園のような所ばかりではないのですね…。

• 4月27日
  • Moka✩*॰¨̮

Moka✩*॰¨̮

そうだったのですね💦そんな抱っこの仕方、子どもが可哀想ですよね…慣らしの期間はおんぶに抱っこが当たり前ですが、そんな抱っこの仕方はしたことありません😢

いろいろ続くと不信感しかないですよね!当たり前だと思いますよ🙌そんな風にしてしまった園の対応の悪さだと思います!確に保育園の数だけ、保育園の中身も本当それぞれです…入ってみないと中身なんて分からないですよね。私も保育園で仕事していても、1日の園見学だけでは見抜けないと思います。でも、長く通う園ですのでお子さんだけでなく保護者の方にも気持ち良く過ごして頂ける場所になってもらいたいものです✨

あまりにも酷い時には市役所の保育課に直接 電話するのも一つの手段ですよ😊匿名でお願いしたければ匿名でも園に伝えてもらえるはずです!少しでも不信感が払拭できる日がきて欲しいです\( ¨̮ )/

• 4月27日
  • ぷるーにゃ

ぷるーにゃ

ありがとうございます。
    あまりにも酷い時は役所に電話という手段もあるということ頭に入れておきます。
    親身になって話しを聞いて下さってありがとうございました(_ _`)
    Mokaさんがうちの保育園にいたらいいのに……✩⋆

• 4月27日
  • Moka✩*॰¨̮

Moka✩*॰¨̮

グッドアンサーに嬉しいお言葉ありがとうございます🙇⤵
    遠くながら少しでも早く安心して預けられる環境になることを願ってます✩°。

• 4月28日
ひろみ

うちの保育園は別の袋に入れてくれてましたよ☺
咳き込んで吐いてしまった時も別の袋に入ってその上からまた袋に入っていたので言っても良いかと思います(*´ω`*)

• ぷるーにゃ

ぷるーにゃ

やっぱり保育園あるあるではないですよね。
    本来は便が付着したものは別の袋に入れてるとのことでしたが、新しい職員もいるからわからないのかもしれないって言われました。でもそれは衛生管理上徹底してもらわないと困るなーと思いました。

• 4月27日
りーとーまま

うちは汚れたら水洗いして
別の袋に入れてくれます!

うんこってすぐ洗わないと
色とか残るので
洗ってもらえて有難いと
おもってます✨

一言言ってみてもいいと
おもいますょ☺️

• ぷるーにゃ

ぷるーにゃ

保育園によってやり方があると思いますが、水洗いまでしてくれるのはいいですね!
    今朝送って行く時にお話ししてみました。
    徹底してもらえたらいいのですが、、、

• 4月27日
  • りーとーまま

りーとーまま

1回言ってダメだったら
    私はそれが保育園のルールだとおもって
    諦めるかもしれないです😭

• 4月27日
  • ぷるーにゃ

ぷるーにゃ

そうですよね…。
    少し様子見てみます。