※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
xzxz
ココロ・悩み

赤ちゃんとの時間がしんどく、反応がないことで苦痛を感じています。同じ経験のママさんはどう乗り越えたか知りたい。旦那がいない日は実家に帰る考え。未来が明るくなる日を待ちたい。

毎日ではないんですが赤ちゃんと
2人っきりの時間が凄くしんどく
感じてしまう時があります…
しかも来月から旦那の仕事の
都合で夜も2人っきりの日が
週に半分と増えてしまいました。

今はあやしても反応などはなく
どう接していいかわかりません。
なので余計に苦痛に感じます。
あやして反応などがあったら
楽しいのかなとも思います(T_T)
なので生後3~4ヶ月までの辛抱と
とりあえず今は思っています。 

私と同じような気持ちで1日中
2人っきりで過ごしてるママさん
どうやって乗り越えましたか?

私はとりあえず旦那がいない日は
実家に帰るなりとか考えています。

いつかこの気持ちが晴れる日は
くるのでしょうか…?

コメント

今だけです…(T_T)話せるようになれば、また、違うかもしれないですよ(◞‸◟)💦

☺︎

毎日おつかれさまです!
毎日赤ちゃんと2人きりだとしんどくなってしまいますよね(´・ ・`)
私も旦那が、朝早く夜も遅い仕事で休みも少ないので気持ちわかります。

表情がでたり笑ってくれたりするようになったら、また変わると思います!
私は実家によく行ってます(^^)
いつか絶対晴れる日きますよ!

✩ちゃめ✩

同じでしたよ✨
主人の仕事上、娘が寝てるうちに出勤、寝る直前に帰宅でほとんど私が1人で面倒を見ていました。
子どもが動き出したり、笑いかけたりなにかしらの反応を示してくれるようになるまで1日中独り言のような状態で苦痛に感じることもありました。
なので、実母(車で15分)に1週間に2、3回家に来てもらったり実家に帰ったりしていました。
実家が近くて良かったと思います✨

ですが、子どもからの反応が出てくるようになるとその寂しさ(?)は無いくらい毎日目まぐるしく、子どもの成長や反応に喜ばされてます(笑)
azusaさんのおっしゃる通りあと数ヶ月の辛抱です!!
上手に実家や支援センター利用して頑張ってください☆

りんりん

赤ちゃんと二人っきりの時間がしんどく感じてしまったら、azusaさんの地域は、暖かい日が多いですか?多ければ、日中赤ちゃんと少しお外にででみたり、ショッピングモールに行ったり、やっぱり、落ち着ける実家に行ったりがいいと思います✨私も、2人でいると大変です!しょっちゅう実家の母が近くにいてくれたらナーて思います!
赤ちゃんは日々成長するので、一緒にあそべたり気持ちが晴れる日が来ると思いますよ😉
私の旦那も、早くしごといって遅くまで帰って来ないから気持ちわかります(´;ω;`)

ハル

私もそうでした
実家も遠方だし完全に密室育児でした😂
今の季節なら暖かいですし赤ちゃんとスーパーなどにお出かけしてもいいかもしれないです

私は夫の休みの日にお願いして美容院にいったり、カフェに行ったりしてました😊

今5ヶ月ズリバイでどっかに行っちゃうので目が離せません😅

SAYAKA2525

これからですよ‼
今は反応がないかもしれませんが赤ちゃんはazusaさんの声を聞いてますよ。
私は毎日独り言のように赤ちゃんに話しかけてましたよ。
おっぱいで飲ませたかったのですが、飲んでくれずで…。心も不安定でしたが、話すことは毎日してました。本当に些細なことですが、「ママお腹すいたよ~」とか「今日は眠れなかった?ママもだよ」二ヶ月頃からちゃんと声も出します、笑ってくれるようになりますよ。今、コミュニケーションをとっていかないと赤ちゃんも反応してくれなくなっちゃうと思ってたのでとにかく話してみてはどうですか?目の動きでわかってるかもしれませんよ。
旦那さんがいないと不安や心配事もありますよね。すぐに気持ちも晴れると思いますし、大きくなるにつれて忙しく感じてあの時は静かだったなぁーて思う日が来ますよ。

Muuたろ

わかります(´;ω;`)
うち、旦那が仕事を掛け持ちしているので家にいるのは夜中2時30分から6時30分まで寝てるのと、夜18時30分に帰ってきてから夜のバイトまでの3時間ぐらいなので、家ではいつも寝てるしそのぐらいの時期辛かったです(´;ω;`)

そのぐらいのときって
笑ったりすることもないに等しいし、声をだしてみたりするのもなかったし、起きる=泣く。それか寝てる。みたいなサイクルだったから特に夜はうちアパートなので近所迷惑が気になって、すごいストレスでした(´;ω;`)

でも、いままだ2ヶ月半ですが
まとまって寝てくれたり
起きてても、笑顔で足バタバタ
させててたり、背ばいひどいんですが、背ばいで動き回ってたり、そういうの見れるようになってからはそこまで思い詰めることもなくなりました!

すごい泣かれて、お手上げー🤷‍♀️ってなってても、そのうち泣き止んでかわいい声出して指ちゅぱちゅぱしてたりすると、かわいいなぁー😍😍ってなったり!

その、3-4ヶ月の辛抱!
で、いいと思います!そのうち
落ち着きます!(´;ω;`)