※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

投票率が悪いって聞きますが、私としては投票に行かない人は政治に文句…

投票率が悪いって聞きますが、私としては投票に行かない人は政治に文句言わないでほしいと思うんですが😂
確かに一票じゃ変わらないとか、入れても政治は変わらないとは思いますが、行ってから文句言ってほしいなーって思うのはおかしいですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

わかります。
政治に意見を言う権利があるのは投票した人だけだと思っています。学生ならともかく社会人なら自分がどのような政治を望むのかそろそろわかる歳のはずなのに、いまだに無関心なのは少し情けないなと思います。

ただ、投票の仕方も電子とかにしてもっと投票しやすいように変わったらいいですよね〜。明後日はもちろん行くつもりですが、大きいお腹で上の子連れて投票所いくのは結構辛いです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ思いの方がいてよかったです💦友人がよく、こうしたらいいのにー、とか意見言っているんですが選挙は行ってないらしく、は?って思いました💦
    確かに電子化とかなら若い方とかもしやすくなりますね🤔気をつけて行ってくださいね💦

• 5時間前
はじめてのママリ🔰

おかしくないです!私も同じ意見です!
高校生の時、先生から選挙に行かないなら政治に文句を言う資格はないよと言われ確かにそうだよねと思ってなるべく行ってます!!
一票じゃ変わらないと思ってる人がたくさんいるからほんとに変わらないんですよね😂
どんどん高齢者のための政治になるので若い人たちも行ってほしいです😭💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ意見の方がいてよかったです😆高校の先生素晴らしいですね!
    若い人がいかないと高齢者優先の政治になりますよね😂

• 5時間前
はじめてのママリ

私も同じ意見です。

一票じゃ何も変わらない、と言う人にいつも言うことは、

「もし、あなたの一票であなたの地区の国会議員が決まるとしたら、責任重大すぎない?変なことをやった時に、当選させたあなたにも批判が来ると思うけど、それでもいいの?」と言います。

あとは
「あなたの隣人が一人で自分の地区の国会議員選んで、それがどれだけ変な人でも文句言わないってことだよね??」などなど。

すると、たぶん今の制度の方が良いと言うことに気づくのです。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ意見の方がいて良かったです!友人がよく、これダメじゃんとか、こうしてほしいって言うんですが、選挙行ってなくて文句言うなよって思います🫠ママリさんが言うこと素晴らしいです👍

• 5時間前
はじめてのママリ🔰

同じです!

保育園空きがない! とか
子育て支援が足りない! とか
物価が高い! とか、
給料上がらない! とか、
一切言う資格はないと思っています

はじめてのママリ🔰

私は投票行かない人間なので文句も言わないし、期待もしないです😂
その通りで文句言うなら選挙に行くのが一番です

はじめてのママリ🔰

なるほど😳
私は選挙というのが全く頭にないです😂
一票じゃ何も変わらない…とかより紙が届いて、ああ選挙あるんだ!
くらいで😌
でもたしかに行かない人に文句言う資格ないですね😳すごく腑に落ちました!

はじめてのママリ🔰

わかります!
子供産むまで政治のことどうでも良かったのでいきませんでしたが出来てからは頑張って調べて毎回息子抱っこしながら投票しに行ってます🗳️