※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

学校にもよるとは思うのですが支援級(情緒)って、国語と算数だけ支援級…

学校にもよるとは思うのですが支援級(情緒)って、国語と算数だけ支援級の教室で受けてあとは通常学級に行くんですか❓
来年1年生になる息子がいて支援級を希望していますが、先輩ママさんからそう聞いたので😳
みなさんの学校はどうですか❓

コメント

いりたけ🍄

そういう各教科だけって場合もあるし、朝と帰り以外はずっと支援級って場合もあります!

そこは話し合いで好きなように決められるみたいです!

はじめてのママリ🔰

支援級を希望したら国、算のみは支援級でした。それ以外は通常級です。

しんぐるママリ🔰

その子その子によってだと思います!
うちの子は今のところ国算のみ支援級で他の授業は交流級でおこなってます☺️

はじめてのママリ🔰

親と子の希望通りにしてくれます。
うちは国語は支援級、算数は普通級です。
朝や帰り、給食なども希望を聞かれました。

はじめてのママリ🔰

上の子が普通学級と支援級を利用しています。
国語と算数のみ支援級でそれ以外の教科は普通学級です。
その子その子で違うと思います。

ママリ🔰

うちは希望がある教科を取り出して支援級です!
うちの子は国語・算数行ってますが、国語だけの子、算数だけの子、ほぼ取り出しなしの子色々いるみたいです☺️
教科ごとに相性が良さそうな子と2-4人ぐらいで受けでます!

りんご

娘は自分の居場所が分からない自由な空間だと落ち着かないので座学以外の活動(生活科の「秋を見つけよう!」とか体育とかの初めての運動会練習とか)の際に支援級を利用しています。と言っても結局は普通級の授業についていくような形なので支援級の先生が補助につく感じになるので支援級の教室は使ったことがないようです😅