※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

今月の19日に2歳になった男の子のままです。まだ言葉がなかなか出てこな…

今月の19日に2歳になった男の子のままです。
まだ言葉がなかなか出てこなくて心配してます💦
現時点で出てる言葉は→ばば、ばぁ(いないいないばあ)
パパ、美味しい、あれ?、すごい、違う、いや!、
カンカン(電車)です。

大人が言ってることは理解はできてます。
○○持ってきて?と言うと持ってきます。
○○をゴミ箱にポイして?と言うと捨てます。
名前を呼ぶとちゃんと振り向きます。
指差しもよくします。
積み木も最高で15段積み上げることができます。
目もちゃんと合わせます。
大人が指さした方向を見ます。
運動面も3歳並くらいって言われます。
手も繋いで歩きます。

心配なのは言葉の発達とお買い物に行った時にエレベーターがあるとそっちの方に行きたがります💦
エレベーター好きな子は自閉症の傾向があるってネットに書いてあったのですごく心配してます😭
ドアの開け閉めも少しします💦
いま、幼稚園の方に週1で通ってるんですけど、
お友達とは仲良く遊んではいるけど時々お外に脱走して
みんな中で遊んでるけど、我が子だけ園庭の遊具で遊んでまうって感じです、、😭
我が子は発達障害なのかなって心配してます🥹🥹

コメント

はじめてのママリ🔰

末っ子は明後日で2歳1ヶ月ですがまだ自発言葉は2つしか出てないです!
オウム返しなら更に2つ言えます!

ドアの開け閉めも我が子もしてますよ!

まだ2歳なので個人差もありますしやる子やらない子で性格で変わる事もあります✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🥹
    そうなんですね!たしかに周りに話してもまだ2歳だし個人差があるけんね〜って言われます😅
    でもなんかやっぱ色々と気にしてしまって心配しちゃいます( ; ; )

    とりあえずまだ様子見って感じですよね😂

    • 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2歳といっても2歳0ヶ月なのか2歳11ヶ月なのかでも大きく変わりますし!

    これからの成長で伸びていく事も大いにあります✨

    • 2時間前
まろん

うちの子は2歳になったばかりの時はそんなに言葉出てなかったです。
パパママすら出てなくて😮
アンパン・うまー・いや くらいで。
2歳3ヶ月から週5で幼稚園行きだしたらあっという間でしたよー!3歳前には文章ペラペラ話すようになりました。

エレベーターやドアの開け閉めも2歳くらいだと普通じゃないですかね?
エレベーターに異常にこだわりがあって、ずっとそこに居たがったりそこから離すとパニックになるとかなら気になりますが、ただエレベーターに行きたがるとかだったらよくあることだと思います!
あと、年少くらいまでは1人遊びの子多いですよ✨