※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳1ヶ月の次男の偏食がひどく困っています。野菜は一切食べなくて、保…

2歳1ヶ月の次男の偏食がひどく困っています。
野菜は一切食べなくて、保育園のおやつでおやきなどで細かく刻んであっても、1つずつ指でつまんで弾いて全く食べないのだそうです。
もちろん、家で作ったものや、レトルトカレーの小さな野菜ですら嫌がります。
その上いやいやきも重なって、食べる順番が違うとか誰が食べさせないとダメとか、周りにあるものが気になって、それに夢中になると口も開かなくなって、自分で食べるかと言えばそれも嫌となってご飯の時間が苦痛です。
長男の時は家で作ったものは食べなくても保育園のものなら食べるとか、野菜の中でもサツマイモとかかぼちゃとか玉ねぎとかにんじんとか甘めの野菜なら食べるというのがあったので、まだよかったんですけど、全く食べないとなると栄養バランスも偏ってしまって、毎日同じものばかり食べてていいのかなぁと言うのもあって心配です。
とりあえず中毒かと言う位。毎日納豆は食べてます。
後は家で作ったハンバーグ、レトルトのアンパンマンカレーやハヤシライス、餃子は食べます
でも、その時に周りにあるものが気になったり、気が乗らなかったりすると食べなくて、機嫌を取るのも大変です。
こんな状態でも、もう少し落ち着いたら食べるようになるのでしょうか?
離乳食の時は、味噌汁でも煮物でも何でも食べてたので、今すごく戸惑ってます。

コメント

はじめてのママリ🔰

全然大丈夫!そのうちたべるようになります

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

回答いただきありがとうございます。
    そうですよね。そう言ってもらえて心強いです。
    食べなきゃ食べなくてもいいんやと思って下げようとすると、食べると大号泣されて、また戻って食べさせようとすると全然食べなかったりして本当にストレスです。

• 1時間前
megumilk

うちの下の子とほぼ一緒です➰😅

うちの下の子も毎日納豆が良いくらい納豆食べてます➰😅
たまにふりかけ(のりたま、すきやき、味道楽)で変えたり、甘めの厚焼き玉子にかにかまやチーズでアレンジしたりしてました➰☺️
下の子カレーがあまり好きじゃないのか好んでは食べ無いんですが、納豆カレーだと食べてました➰🤣
アンパンマンカレーや餃子には細かく刻んだ野菜が入っているので、それで野菜の栄養素を取ってると思うと大丈夫かなぁって思います。
毎日同じものでもお肉や卵などのたんぱく質を取れているのであれば、今は焦らず様子見るしかないのかも知れないです。
時期が来たら食べる様になると思いますし、保育園などの集団行動をする上でみんなが食べていると美味しくみえて食べるって事もあると思いますよ➰😁

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

回答いただきありがとうございます。
    下のお子さんも同じような状況と聞いて少し安心しました。
    実は、家の次男は卵白アレルギーと小麦アレルギーがあって、保育園では毎日ほとんど1人で別な場所でご飯を食べてるんです。
    同じく卵白アレルギーの子が1人だけいて、給食に卵が入っているときはその子と2人で食べてるみたいですけど、小麦アレルギーは1人だけなので、ほぼ1人で食べてるみたいです。
    だから周りの子が食べてる様子って多分見ることがないんですよね。
    家にいるときは、納豆を食べてくれるだけでもまだ良い方だと思って、アンパンマンカレーからも野菜が取れていると思って食べるものを食べさせていこうと思っています。
    遊び始めて食べないので、下げようとすると食べると大暴れして、また戻って食べさせようとすると同じように遊び始めるので、本当に毎日ストレスです。

• 1時間前