※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かのぱん
子育て・グッズ

4歳6ヶ月の息子、10月に入ったくらいから急に保育園嫌だ、ママがいい〜!…

4歳6ヶ月の息子、10月に入ったくらいから急に保育園嫌だ、ママがいい〜!と毎朝泣くようになりました。
いままでほとんどなく、あってもすぐ諦めてくれたり、先生がきたらすぐ先生の方に行ってくれたりしてました。

本人にどうして保育園が嫌なのか聞くと、
楽しくない、他のお友達とすぐ喧嘩になるし。
先生が怖い。など言っていました。

先生からも、最近クラスで、自分の思い通りにならなかったことがあるとすごい泣きわめくようになった、少し前まではそんなこと無かったのに...。と相談されました。

息子は3歳、4歳(今年の7月)の合計2回保育園から発達検査を受けて欲しいと言われ受けたのですが、2回とも、ADHDの傾向はみられるが、支援センターに通わないといけないほどでは無い。診断書も必要ない。と言われことがあります。

10月から下の子も、同じ保育園に入ったばかりなのも影響があるのでしょうか。
家ではなるべく息子の要望を聞くようにはしてます。
土日も休みの日は旦那に公園に連れて行ってもらったり、息子の好きそうなところに連れて行ってもらったりしています。
これ以上なにをしてあげたらいいのかわからないです。

このまま様子見でいいのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

下の子が自分のテリトリーに来たことによる赤ちゃん返りの一種もありそうですが、ADHDの傾向があるとのことで療育も行ってみても良さそうですが診断書無しで通えるとこないですかね?
療育に行くと、親もその子にどう接してあげると良いかって言う対処法を教えて貰えるのでそれを園に伝えて協力してもらうとかも出来ますよ😊
うちも上の子がADHD傾向ありってことでした。
月に1度療育に行っていて、そこで得た声掛け方法とかを担任に伝えて情報共有したりしました。
そのお陰か、園生活は後半穏やかに過ごせましたよ🙆‍♀️