※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

給料増で扶養外になりますが、保険証は変更不要ですか?扶養抜け手続きや年金・税金の支払いについて教えてください。

今月から給料が増えて扶養外になるのですが、
保険証って今のまま変更などなく使えますか?
扶養を抜けるにあたってする手続きが調べてもよく分からず😭

年金は自分で支払う様になるのでしょうか、、、
年収230万程で確定申告の時にいくらくらい税金を支払う事になるのでしょうか、、
わかる方教えてください🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

いままで旦那さんの扶養だったってことですかね?
そしたら旦那さん側の会社に言ったら必要な手続きしてくれると思いますよ〜!

保険証はどちらの会社の保険に入るかでカードが変わるので、もし旦那さんの保険から抜けるのであれば働いてるところの保険証もらう必要があります。
年金も保険証変わるのであればそちらの会社の厚生年金に入ると思います。

いままでも年末調整会社でしてもらってたら例年とあまり変わらないと思いますよ。
その代わり旦那さんが年末調整後に扶養控除で返ってきてた還付金などがなくなります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!今まで旦那の扶養でした。
    私は何もしなくていいんですね🥺
    調べれば調べる程
    扶養抜けない方が良かったのかなと思って今また悩んでいます😭
    働いても引かれる額が結構大きいんですね💦

• 6時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつから保険抜けてるかにもよりますけど、その会社からしか給料貰ってないのであれば会社の年末調整で全部やってくれると思いますよ〜!
    扶養内で働けば確かに持ってかれる金額は少ないんですけど、扶養外になってしまえば税金はかかるけど働けば働くほど使えるお金は増えるので、もっと高い年収狙った方がいいのかも!って私は思う派です笑

税金払えばふるさと納税も使えますし!

• 37分前
はじめてのママリ🔰

年収を130万超えた時点で、厚生年金、健康保険がかかります。給料から天引きということです。

今は扶養内で、年金もご主人さんの扶養(第3号)ってことですかね?

なので、130万を超えた時点で、健康保険をかけることになるので、会社から保険証が作られ、そちらを使うようになります。

給料から社会保険(厚生年金、健康保険、雇用保険、労災保険など)が天引きされる130万を超えたら、
確定申告ではなく、会社が行っている年末調整として申告します。

年収230万だと、だいたいマイナス40万くらいなので、所得(手取り)が190前後かなと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

給料から引かれるんですね!!
    今は扶養内の第3号ってやつです。
    確定申告と年末調整がごちゃ混ぜになっていました💦

40万円も引かれるんですね😭
    扶養抜けない方が良かったような、、、
    損する年収って欄に当てはまってますよね😭

• 6時間前