※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

【2歳4か月 愛情不足について】2歳4か月になる息子が1人います。0歳か…

【2歳4か月 愛情不足について】
2歳4か月になる息子が1人います。0歳から保育園に預けて(8時15分〜17時30分)、夫と私はフルタイム勤務です。最近、これまでは無かった息子の気になる行動があり、愛情不足を心配しています。

・1人遊びが出来ない
 →2ヶ月程前までは、テレビを見せれば1人で大人しく見ていたので、その間に家事ができました。最近は、「1人じゃ見れない!」と言って、親が離れると大泣きでくっついてきます。テレビに限らず、1人遊びもできません。側に両親どちらかがいれば、1人遊びもするときがあります。

・膝の上でご飯を食べる
→以前は、こども椅子に座って食べていましたが、最近は「おかーさんのお膝で食べる」といい、膝の上で食べています。夫と息子だけの時は、こども椅子に座りますが、夫に食べさせて!と言っているらしいです。

・わがままがひどくなってきた
→自分の要求が通らないと、大泣きしてひっくり返ります。スーパーでも道でも関係ありません。

・保育園で保育士さんの膝の上に座ることがある
→いつもというわけではないですが、保育士さんの膝に座って絵本を読んだりするそうです。

・保育園でお友達を噛むことがある
→おもちゃの取り合い等で、噛んでしまうことがあるそうです。

発語や身体発達の違和感はありません。ただ、甘えやわがままがここ最近酷くなり、精神的に何かあるのだろうか?と心配しています。
保育園での噛みつき等の行動について、問題視されている様子はありませんでした(相手のお子さんの様子等聞きましたが、よくあることですので〜くらいでした、、親としては申し訳ない気持ちですが)。

土日はたくさん遊ぶようにしていますが、やはり平日の寂しさが募り、精神面で不安定なのでしょうか?それとも、これくらいの歳の子ならよくあることなのでしょうか?

コメント

ママリ

成長してきて一般的なイヤイヤ期のように思います💦

はじめてのママリ🔰

ほぼ4歳まで自宅保育でべったり2人見ましたが、イヤイヤ期の甘え坊タイプはもうそんな感じです。
常に私のストーカーとかしてトイレでもどこでも付いてきて、私の常に膝の上に乗ってないと気がすまないし外も数メートルも歩かず抱っこ抱っこ。1歳8ヶ月くらいから2人とも1時間でも道端そこらじゅうでひっくり返って癇癪起こしましたし。
子供同士の物の取り合いも、全然あることだし。保育園だととった取られたよくなるだろうし。。

ポコ太郎👼🏻♂,あか👶🏻♀️💕

うちの子も丁度今2歳4ヶ月なのでコメントさせていただきました😊

うちの息子も0歳から保育園に通わせていて、時間もほぼママりさんと同じくらい預けています!!

うちの子は下に妹が出来たからというのもあると思いますが(赤ちゃん返りかと...)💡

2歳くらいから家での抱っこの要求をしてくるのと、前までは一人で椅子に座って食べていましたが、最近はママパパのお膝の上で食べさせてが多いですね😅

保育園ではいい子さんしている様ですが笑
家だとほんとにわがままで言う事聞かないし、やりたい事も何でも否定したがりいやいやだらけです💦
嬉しくない、好きじゃない等毎日の様に行ってきますよ😭

なので大変ですが、この位の年齢の子達は皆そうなのかなと思っています😌