※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くも
子育て・グッズ

これは嫌味だったのでしょうか。相手の言葉の心境が知りたいです。どう…

これは嫌味だったのでしょうか。相手の言葉の心境が知りたいです
。どう感じるか教えてください。

子1人、生後半年、フリーランスで家事育児と並行しながら在宅で働いています。
先日同じ年齢位の子を持つ友人にランチに誘われました。
彼女は会社勤め 週6勤務、子供は1歳未満から保育園に預け(8時間ほど)ずっと一緒にいられるのは週1日のみ。

その日も仕事が忙しいとピリピリしていて穏やかではなかったのですが、突然「家でなんの仕事してるの?」と言われ軽く内容を話すと「それって収入になってるの?」と言われました。

場がピリッとしましたが「なってるけどもっと頑張らないといけないと思ってるよー」とだけ返しました。
聞くなり彼女は時間を見て
「あーもう帰らないと。子供に会える時間が減っちゃう」と言って帰路につきました。

その後いつ空いてる?遊ぼー!とすぐ連絡があり、益々意味が分からず…
相手のメンタルが心配になり仕事のこと大丈夫?的な内容を送りましたが 大丈夫だよー!としか返ってこず。

子供ができる前から長く友人関係を築いてきた友達で、こんなことを言われたのは初めてだったのでかなりショックでした。

彼女は何気なく言ったのかもしれませんが、私も毎日家事育児仕事でいっぱいいっぱいで気が緩むと糸が切れてしまいそうな毎日です。
目の前のことに精一杯で淡々とこなして生活していますが、彼女の言葉を思い出して未だに腹が立ちます。見下されている、バカにされている気がしてなりません。

しばらく会いたくないので遊びの誘いも断っています。
本人にとやかく言うのも違う気がするし、そんな勇気もないし…
どういうつもりで「それって収入になってるの?」と言ったと思いますか。
ちなみに口調はかなり強めでした、、、
落ち込みます、、、

読んで頂いてありがとうございました。
よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

嫌味というか、羨ましい気持ちとかもあってつい言ってしまったとかですかね?😭

結婚したり子どもができる前に出来た友人って、自分が置かれている立場が仲良くなった時と違うから昔は噛み合っていた話が噛み合わなくなったり、相手のことが羨ましくなったりすることある気がします😭

言われたこととか雰囲気が嫌だったなぁと感じた時は今は一緒にいる時じゃないのかなと思って自然に距離を置いたりしちゃってます💦

k

見下しているというよりは、羨ましさ?嫉妬?とか心の余裕のなさからつい出てしまった言葉、みたいな印象を受けました💦
友人からしたら、在宅のくもさんは子供とずっと一緒にいられるイメージがあるでしょうし、それでもし収入もかなりあるとしたら、週6で保育園入れて働いている自分て何なんだろうみたいに思えて、収入はあるのかと聞いてしまったのかな?という気もします😣
もちろん、在宅で家事育児全てこなしながらのくもさんもとても大変だとは思いますがそこまで想像力を働かせる余裕が今の彼女にはないのかなぁと……
仕事は大好きでも、子供との時間が取れないことに悩んでいたりとか、、悩んでいる時って他人がすごく良くみえてしまったりもすると思うので😣💦

独身時代いくら仲が良くても、子供が産まれて価値観の違いが出てくるのは仕方のないことなので、そこはもう割り切って距離をおくのもありかなとは思います😢

ママリ🔰

もしかしたら会社勤めしかしたことない人にはフリーランスで家で仕事って何するの?いくら稼げるの??と全く分からない世界なので純粋に疑問に思って言っちゃっただけかもしれないです💦
嫌味っぽく聞こえたならちょっと否定的な気持ちがあったのかもしれませんが…
お互い子育てに仕事にと疲れてますよね!
けどご自身が自信もってやってる事なら気にせずでいいと思いますよ仕事や生活なんてそれぞれです😊
会いたくなければしばらく会わないです🙋‍♀️

はじめてじゃないママリ🍂

嫌味というより、妬みつらみ全開って感じですかね😣
羨ましい、負けてる気がして余裕なくて攻撃しちゃった、その場から離れたくなった、、けど冷静になって後悔してまた誘ってみた、みたいな感じに見えます。
元々はいい人でも余裕がないと攻撃的になったり、自分が優位でないと性格悪くなる人っていると思います…。
無理して会わなくていいと思いますよ!昔からの友達なら、ご縁があればまた会いたいと思える日が来るかもしれないし、このままご縁がなくてもそれはそれで仕方ないことだと思うので。