※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

【園選びに悩んでいます。①公立のこども園・とにかく園庭が広く遊具もあ…

【園選びに悩んでいます。相談聞いてください🥲】
①公立のこども園
・とにかく園庭が広く遊具もあり砂場もある
・通勤途中で5分程度。でも隣の学区
・小学生との交流がある
・習い事などはないがのびのびしている
・園舎は建て替えを行なって綺麗
・布団持ち帰りあり
・米のみ持参
・職員が多い

②私立のこども園
・徒歩で行ける距離で近い
・モンテッソーリ教育縦割り保育に移行予定
・習い事もする(英語にスイミング)
・朝一は運動遊びを取り入れている
・園庭は狭めで砂場はない。遊具はほぼないが、シロツメクサなどはある。
・行事は基本平日
・入園前の準備物が多く、手作りをお願いされる
・布団持ち帰りあり
・完全給食
・まだ割とできたばかりの園で、園長先生は姉妹園との兼務園。まだ準備段階。
・お盆は姉妹園への登園となる
・先生は若い方が多い
・話を聞く限りザ・私立で、子供が合わなかったら嫌がりそう

③私立の保育園
・一番好感触。見学で先生方がとても感じがよく、保育の理念を大いに語ってくれた
・学区ではないが5分程度。通勤途中ではない。
・次の子が産まれたら2年休む予定なので、一度退園しないといけない
・習い事も硬筆やスイミング、サッカー教室など適度にあり費用は園負担
・布団の提供あり
・施設は①②に比べると古い
・園庭は広めで砂場や畑がある
・畑で採れたものを料理にして出してくれるのが魅力的
・職員も多い。見学時子どもに優しかった

正直、見学で入りたいなと思ったのは③の園です。
が、一度退園しないといけないことになるのがネックです。退園した場合は①か②の幼稚園に入園させることになります。
いくら考えても話し合っても決まりません💦
客観的ご意見欲しいです🙇‍♀️よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

それは悩みますね〜😭
一番好感触のところに入れたいところですが…私なら①にします!

2人目以降を考えているなら何度も保活したくないので③はなし、
②は平日行事や準備物等負担が大きそうなため①のお米持参のほうがマシかなと。。

でも考えれば考えるほど、嫌でも…と堂々巡りになっちゃいますね💦

はじめてのママリ🔰

働くなら私は①か③なって思いました
①は退園しなくていいんですか?なら①かな。
通勤途中にあるのが楽だと思います。