※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

最近、2歳の偏食っ子にイライラしてしまい、怒りを抑えられずに夫婦喧嘩までしてしまいました。子供の前で喧嘩するのは虐待だと知りながら、感情が爆発してしまい、罪悪感が消えません。

偏食っ子を育てられている方。偏食っ子にキレちゃったことありますか?

普段はなんとか誤魔化しながらニコニコして食べてるのですが、ここ最近偏食少食がさらにひどくなり、あまりにも食べないのでイライラして2歳相手にキレてしまいました。
偏食で怒ると逆効果ってのは知っています。知っているはずなのに理性に勝てず、思いっきり怒ってしまい情けないです。
その上、子どもの前では夫婦喧嘩はしないと決めていたのに、食事の件の延長で旦那とも口論になりました。子どもの目の前です。あまりにも食べないことに対する怒りがおさまらずその勢いで夫婦喧嘩もしてしまった感じです。子どもの前で夫婦喧嘩は虐待だと何かで見ました。だからそれもわかっているのに。

娘に対する罪悪感しかありません。みんななんでそんなに怒りをコントロールできるのだろう。我慢が積み重なってそこを超えた時に感情が爆発してしまう時があります。もちろん手は出していませんが。

寝ている娘を見て、情けなくて涙が止まりません。
母親失格です。

コメント

♡

上の子が離乳食終わったくらいから偏食、少食になりイライラしてかなり怒ってました🙁同じく頭の中では良くないと分かっては居ましたが、私も人間だしイライラしてご飯作ってる身としてはちゃんと食べて欲しいという思いから感情をぶつけてしまってました😭唯一の救いは何故か平均並みかそれ以上に成長はしていました(笑)今でも偏食で変わらず怒ってますが本人なりに頑張って食べてはいるので良しとしています🥺👌夫からも怒りすぎとか色々言われて喧嘩になりますが、ママと育児してる内容だったり怒りに対する思い入れもパパとか絶対に違うので、そこの夫婦喧嘩は本当に無駄な喧嘩だなー😮‍💨と毎回思ってます😮‍💨こっちに怒る前にママと同じ量だけ育児やりこなして実感してから色々言ってもらいたい。。。

まち

2歳頃から偏食が始まり、現在進行形です😂
食に興味無く、パンを除いては一人で食事を食べ切れた事がありません❗️ちょびっとしか食べないのに、時間もものすごーーーくかかるので、予定も狂いまくり、イライラして、自分で言いながら自分自身がイラつくような言い方とかしょっちゅうしてしまっています😭
子供もごめんなさい…なんて言って来て、毎回胸がギューっとなります😭私も泣きました。
けど親だって完璧じゃありません❗️言い過ぎてしまった時は、私もごめんねしますし、普段から大好きはたくさん伝えて、『キレてしまったけど、この愛情どうか伝われーーーっ❤️‍🔥』って思いながらハグしまくってます🥹

ままり

お疲れ様です。
息子もかなりの偏食なのでお気持ちがほんとよくわかります。私も幾度も怒ったことありますよ💦

食事の時間が苦痛になってしまわないように私も食べなくても叱らない気持ちではいますが、日々の積み重ねで耐えられない日ってあります。でも、ずっと食べなくてもいーよいーよ!ってしてると食べれるものの中からどんどん食べれないというものが増えていってしまってだめでした。なので朝昼は仕方なくても、夕飯は夫もいるので厳しくなりすぎないように声かけして促すようにはしてます。

それと2歳頃だと偏食が顕著になってくる時期になるかなと思いますが、離乳食から進みは悪かったですか?

息子は離乳食も全然で、2歳〜3歳なんて日によってはふりかけご飯しか食べなかったです😇💦
ほんと心配になるし、心配から怒ったり大変で、うちは病院の栄養相談受けたことあります。話を聞いてもらえたり、こうしたら食べられそうかな、とか料理の工夫を一緒に考えてもらえたので受けて良かったです。

偏食対応ってほんと大変ですよね😵‍💫💦💦
今5歳になってほんと少しずつ食べれるものが増えてきました。毎日赤ちゃんしめじ食べれた!すごいじゃん!!パパに報告しようね!とか、今日はブロッコリー食べれたね!とか、ほんとに一つの食材(極小の笑)が食べれただけでかなり家族で喜んでます。それって偏食っ子だからこそ体験できることかなと最近思ってます。