※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
住まい

間取り迷子で、建築士に要望を伝えて変更するたびに迷走していて何がい…

間取り迷子で、建築士に要望を伝えて変更するたびに迷走していて何がいいのかわからなくなってきました💦

今出ている間取りですが、客観的に意見をいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

2階の左上の部屋の収納で
多分かなり部屋が狭く感じると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤い丸の所の収納で部屋が狭く感じると思います!

• 2時間前
  • ちい

ちい

確かにこの配置微妙ですね!縦長は使いづらそう。ありがとうございます🙏

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

左下の部屋の収納の感じにすると
    かなり広く感じると思います😌

あと1回の扉入ってすぐキッチンだと
    誰かが家に遊びに来た時にすぐキッチンに目が行くのでそこも気になります!

• 2時間前
  • ちい

ちい

そうですよね、すぐキッチンも微妙ですね🤔コメントありがとうございます🙏

• 1時間前
てんまま

なんか昔の建売っぽい間取りだなーと思いました!
シュークロもファミクロもなく、カウンターキッチン…廊下がやたら多い…。
結構年配の設計士さんでしょうか?

和室を通らないと、グルーっと廊下を通らないとリビングに行けないし来客がキッチンのところから出入りするのも抵抗あります。

一階の収納バラバラよりも、ウォークスルーのファミクロ、納戸にしたほうが使いやすいかなと思いました🤔

辛口ですが、せっかく広くて注文住宅なのにあまり魅力的なところがないので
私ならゼロからやり直します🤣

• ちい

ちい

正直なご意見をありがとうございます!
    はっきり言っていただいてなんだかスッキリしました笑!

もう一度検討してみます。ありがとうございます🙏

• 1時間前
  • てんまま

てんまま

辛口ですみません🥺なんかイイとこ見当たらなくて…?ただ「和室ほしい」「独立洗面台」の希望を聞いた家だなぁと…家事しづらそう…🤣二階の各部屋もなんだかおかしなかんじですね…
    というか一階トイレナシですか!?

広いから自由度高いし、あと百倍くらいいい家作れると思います!!うらやなしいですーっ

• 1時間前
  • てんまま

てんまま

あ、階段下がトイレですね🤗

• 1時間前
  • ちい

ちい

なんか違うなって感じていたけど、全体的に違うのかもしれないですね💦
    コメントありがとうございます!

• 1時間前
ママリ

回遊動線必須希望でしたか?
家の真ん中が収納の時点でかなりの迷子ですね。

• ママリ

ママリ

窓も少ないし風通しも悪いしって感じです。
    本当に建築士が設計したのですか?
    しっかりしたベテランならこんな間取り作らないと思います。1階と2階の柱と壁もちぐはぐですし。

いくら施主が無茶な要望を出していても、そこは話し合いと取捨選択でもう少しまともな設計できると思います。

ただ、施主が頑固で、途中から面倒になって要望を突っ込んだらこんなことになりました、、、的なものはたまに見ます😂

• 26分前
  • ちい

ちい

元々回遊動線じゃない間取りを依頼していたのですが、壁工法なので広い間取りがでいないと言われこんな形に変化していきました😅
    若い設計士さんが担当で、主に間取りを作ってるのは営業の方で今日も計算を設計士さんはやってるって感じです。
    なんだか不信感が出てきました💦

• 6分前
  • ちい

ちい

失礼しました。今日も計算⇨強度計算です🙇‍♀️

• 5分前