※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘です夜はしっかり寝てくれます20時くらいには寝て、1時に…

生後3ヶ月の娘です

夜はしっかり寝てくれます
20時くらいには寝て、1時に授乳で起きて
5時に起床し、午前中はご機嫌です

昼頃からぐずり始めますが、
夜までグズグズです

お昼寝はなかなかしないのですが、
寝かせた方がいいのでしょうか

コメント

ARi

寝ぐずりだと思うので、抱っこ紐やスリング、バウンサー、ベビーカーでお散歩とか車でドライブするとかで、しっかり寝かせてあげてください✨
むしろ、3歳ごろまではお昼寝をちゃんとしないと、夜間の睡眠に影響が出てしまいます。(お昼寝をするから夜間に良質な睡眠ができるんだそうです)

お子さんまだ3ヶ月ですから、お昼寝も2回くらいするでしょうし、1日トータルで15時間以上は睡眠が必要なはずなので、上手に寝られないだけで眠いはずです💦
眠るのが怖い子や寝付く時にこだわりがある子も居るので、お手伝いしてあげてください🙌

ちなみにうちの子は指しゃぶり&平らな布団でうつ伏せ寝じゃないと寝てくれないです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    親が寝かせるということが大事なのですね、勉強になりました

参考にさせていただきます🙇‍♀️

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もうひとつ質問すみません。
    抱っこなら起きずに寝続けるのですが、抱っこでもいいですか?
    必ずベットで寝かしつけた方がいいのでしょうか。

• 2時間前
  • ARi

ARi

ですです!まだ赤ちゃんすぎて上手に寝られないだけなので、親が寝るのを手伝ってあげてください👍

ママがしんどくなければずっと抱っこでも大丈夫です!
    抱っこで寝続けられる子なら、抱っこ紐やスリングだと楽かもですね✨
    もししんどかったら、寝てもすぐに下ろさず5分〜10分待ってから、ママと身体をくっつけたまま布団に下ろして、ゆっくりゆっくりトントンしながら片手ずつ離していくと背中スイッチ反応しにくいです!
    あとは西松屋とかで売ってる抱っこマットごと赤ちゃんを抱っこして、寝たらマットのままベッドに寝かせると良いです!

ママも寝不足の中グズグズに付き合うの大変でしょうけどファイトですー!

• 1時間前