※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

発達相談行くなら保健センター?病院?4歳娘の癇癪が激しいです。・何かひ…

発達相談行くなら保健センター?病院?

4歳娘の癇癪が激しいです。
・何かひとこと言うだけで泣こうとしたり怒ったり
・なまえを間違って書くので教えたら癇癪
・注意したら癇癪、すぐ「もう一人で寝る!!」と寝室に篭る
・思い通りにならないと場所問わず癇癪
・沸点超えると殴る蹴る、噛む、つねる、自害も他害も
・赤ちゃん言葉で話す
・うんちは絶対紙パンツ、理由聞いたら癇癪
・周りの子よりやることが遅い、マイペース
・私がMAX怒った後諦めに入ると全部やれる
・発語は遅かったし今もでちゅまちゅ酷いけど空気を読みすぎるので気を使いすぎることもある

2歳の時と年中組の3歳の頃発達検査やってますが
半年の遅れくらいで大きな指摘はありませんでした。

当時療育センターで検査したのですが、
保育園(公立)の担任から指示があった
  ↓
保健センター
  ↓
療育センター → 発達センターで週1回親子教室参加
  ↓
 検査

こんな感じの流れでした。

でもそれぞれが言うことが違ったり
話を聞いてくれず「こうでしょ?あーでしょ?」と
勝手に解釈されこちらの言い分は何も言えず
親ばかり責められ嫌な思いをしました。

担任からは発達障害だ、と言われ
保健センターや療育センターでは
これくらいで受診するなと
すごく冷たくされました。

学区担当の保健師はヒステリーな中年の女性で
私のことを「心配症の不安の強いお母さん」と記録したそうで
娘のことを発達障害にしたい母親と遠回しに言われ
受診は園からの指示と何度言っても
公立保育園と保健センターと療育センターで繋がってるせいか
そういう話になってるのか
本来の娘の相談は何一つ出来ず不快な気持ちになり
公立保育園なので文句も言えず
行政機関への不信感だけ残りました。

後に当時担任が発達検査に行かせたのは
補助の先生を確保したいだけだったことが分かりました。
今年度の担任に「障害児枠での入園になってますよ」と言われ
寝耳に水だったので園長に確認したところ
保育園側に非があることが分かりました。
園と保健センターもつながっているのと
記録に「不安の強い母親」と書かれてるので
変に苦情も言えずヤキモキしています。

それははておき、
今現在娘の対応に困ってるのは事実です。
ただし保健センターに相談するのだけは避けたいです。
今の娘の担任は良い方ですが
相談行くなら保健センター行ってほしいと
民間の児童精神科の受診を拒否されます。

過去に嫌な思いをしてるし
忖度なしでお話を聞いてほしいので
予約待ってでも民間の医療機関を受診したいですが
皆さんならどちらにしますか??

親や旦那は関心も理解もないので
一人で手探りで色々検討しています。
厳しいコメントはお控えください😓

コメント

はじめてのママリ🔰

無知で申し訳ありませんが、園側が検査や相談の場所を指定できるんですか?💦
検査に行く行かないは親の判断とよく目にするので、そもそも言われても親御さんの判断で行かない方もいるだろうし、どっちに相談しようが自由じゃない?と思ってしまいました。💦

どうしても保健センターにと言うことなら、せめて担当の保健師を変えてもらうかしてほしいですよね。💦
手続きなどの関係で保健センターに最初に行かないといけないのであれば仕方ないと思いますが、そうでないなら自分でまず病院に問い合わせて聞いてみるかもしれません。💦

  • ママリ

    ママリ

    私も無知なので今後のことがわからないんですが、療育の流れになるとしたらどちらの方が利点があるかなと思い相談しました。
    私が不信感持ってるせいで子供が支援を受けられないのであれば保健センターに相談しますが、他の地域の方はどうされてるのかなと知りたくて相談したのですが…

    • 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も子供が3歳の頃発達検査を受けにいきましたが、まずは市の育児相談センターが保健センターだったのでそこで相談はしました。
    検査の結果を見て療育の必要はないと言われたのですが、親の希望があればうちの市ではその結果関係なく本人や親が困ってるのであれば療育に繋いでもらえる感じではありました。
    でもそちらの保健センターではそう言う雰囲気ではないってことですよね?💦

    なのでそのことも話して、病院の方でもすぐに支援に繋げてもらえるのか実際受診するしないは別として聞いてみるのはどうですか?💦病院受診より早く繋げてもらえるのが保健センターであればそちらに行くしかないかもしれませんが…
    的外れだったら無視してください。💦

    • 1時間前
  • ママリ

    ママリ

    いや全然💦的外れなんかじゃないです🥺ありがとうございます✨
    色々困ることが多いのと私の住む地域の行政は冷たくて他のお母さん何人かも同じようなこと言ってます💦
    皆さん役所にクレーム入れてるようですが、旦那の知り合いの保育士の話によるとクレーム言う家庭は義務教育終わるまでずっとマークされるそうなのでぐっと堪えてます。
    病院に確認するのが一番ですよね。
    数年前引っ越してきたのですが人がとにかく冷たい地域で何か確認するのもびびってしまってます😓

    • 1時間前
ママリ🔰

うちもセンターの対応がよくなかったので、直接児童精神科予約しました!

役所で受給者証の手続きする時に愚痴りました。