※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ボツリヌス菌って何歳になったらほぼ100%くらいに大丈夫になるのでしょ…

ボツリヌス菌って何歳になったらほぼ100%くらいに大丈夫になるのでしょうか❓💦
一応1歳になったらハチミツはあげてもいいらしいですか3歳以上の方がさらに安心ですか❓

コメント

はじめてのママリ

1歳になったら大丈夫で、3歳まで待つ必要はないです。
栄養豊富なので1歳過ぎてからはどんどん取ってくださいって保健師さんに言われました。
あとは保育園のアレルギーチェックにも項目があったので1歳になってすぐ試す必要もありました。

うちは37週で生まれてるのでなんとなくプラス3週して1歳0ヶ月3週目くらいにあげました!

ママリ

1歳未満は絶対ダメとは言われていますが、実際のところ小さいうちからあげる必要がないなら3歳まではあげなくても良いと思います。

どんな食品にも菌はいますので、1歳以上なら食べられますし否定するつもりはありませんが胃腸や成長も子供によって違うので、気になるなら3歳すぎてからでも良いと思います。