※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✴︎のっちん✴︎
子育て・グッズ

保育園でのスケジュールと授乳回数について教えてください。早起き時の離乳食のタイミングについてもアドバイスをお願いします。

来月から保育園に通うので、離乳食を3回食にしていこうと思っています。
保育園に通われている方、スケジュールと授乳回数教えて下さい✨

また、早起きでいつも5時に授乳してそのまま二度寝してましたが、5時6時に起きた場合は7時頃まで粘って起こしておいてから離乳食の方がいいですか?🤔
来月で生後9ヶ月になります!

コメント

hana*hana

現在生後9ヶ月半でうちも来月から保育園に通います。

保育園用に生活リズム修正中です!
うちは6時起き(息子に起こされます)7時前後に離乳食➕授乳、11時離乳食(これは保育園の時間に合わせてるんですが、朝寝してしまうと12時半とかにずれてしまいます。。。)、15時補食、17時離乳食、19時半授乳後就寝です。
1日2回しか飲みません!

保育園へ登園するのに、何時に家を出るかで逆算してみたらわかりやすいと思います!
うちは8時過ぎに家を出るので、離乳食は7時半には食べ終わってないと間に合いません(^^;

  • ✴︎のっちん✴︎

    ✴︎のっちん✴︎

    こんばんは✨コメントありがとうございます😊

    なるほど…1日に2回なんですね!
    うちも8時過ぎに出る予定です✨なのでこのリズムは理想です!ゴールデンウィークでなんとかリズム作りたいと思います💦
    ちなみに、授乳2回でおっぱい張りませんか?どうしてますか😭?お仕事してたらなかなか搾乳出来ないですよね💦

    • 4月27日
  • hana*hana

    hana*hana

    うちは、夜間断乳を7ヶ月のころにしたので、それからは夜は少し張りにくくなりました。
    ただ、やっぱり昼間はすごくはってました(^^;
    なので、少しずつ減らしていって、今のリズムになりました。
    このリズムにしてから2週間くらいなんですが、今は飲みごろに張る感じで、身体も合わせてくれてますよ!
    いらないなら生産しませーんって感じです!笑

    一気に減らすとおっぱい爆発すると思うので、例えば食後のおっぱいから減らしていって、次に間に飲んでるおっぱいを補食(おやつ)に変えると良いと思いますよー!
    うちはおっぱい減らしてから白湯をがぶ飲みするようになり、便秘が解消しました♥

    • 4月27日
  • ✴︎のっちん✴︎

    ✴︎のっちん✴︎

    こんにちは!お返事遅くなりすみません💦
    実は私も夜間断乳してるのです!
    確かに夜間は張らなくなりました!身体も慣れてくれるんですねー✨
    少しずつ減らしてみます!最近はあまり飲まなくなっているのでいい機会です✨
    ご丁寧な回答ありがとうございました😊♡

    • 5月1日
苺

生後9ヶ月半で、4月から保育園に通っています。
そして、4月から3回食です。

7時前起床→ミルク
(9時半登園)
10:30 給食、ミルク
14:30 給食、ミルク
18:30 離乳食(ミルクなし)
20時 お風呂
20:30 ミルク
21時前後 就寝
です!

保育園での給食は何時なんですか?もし給食2回なら、朝あげるのではなく、保育園から帰ってからあげるのは難しいですか?😊

  • ✴︎のっちん✴︎

    ✴︎のっちん✴︎

    こんばんは✨コメントありがとうございます😊

    保育園での給食は10:30〜その子の様子で順次回って来る感じです✨
    確かに朝はバタバタしますしね💦一応午後に捕食が出るようですので、それを1回とカウントして少しずつ3回食に進めればなぁと思います💦
    ゴールデンウィークでなんとなくリズムを作ってみます✨✨

    • 4月27日
ちぇぶJr

今9ヶ月半で、4月から保育園に通っています。3回食です。
5時半~6時起床
6時45分離乳食
7時半出発(8時まで登園)
9時半おやつ(お茶、せんべい、ミルク等)
11時半離乳食
12時半お昼寝
15時半おやつ
16時お迎え
18時離乳食
19時半お風呂
20時ミルク100~150、母乳
20時半就寝

こんな感じで過ごしています。
家でのミルクと授乳は夜のみで、あとは園のおやつに出たり出なかったです。
離乳食後はミルク飲みません。
水分補給は園に合わせてほうじ茶です。
ミルクはトータル300前後しか飲んでいませんね(´•ω•`๑)
でも異常なく元気ですよ!笑

  • ✴︎のっちん✴︎

    ✴︎のっちん✴︎

    こんばんは✨コメントありがとうございます😊

    細かなスケジュールとても参考になりました♡今日6:45離乳食あげてみました!
    今は離乳食後に授乳してるので、今後どうするか…保育園ではミルクなので一応ミルクの練習もしてますが💦
    今は授乳しないとおっぱいが張ってくるのですが、これも徐々に慣れていくんですかね🤔
    うちもよく食べてくれる方なので少しずつ授乳も減らしていこうかなと思いました!

    • 4月27日
  • ちぇぶJr

    ちぇぶJr

    うちも基本おっぱいあげてましたが、保育園決まってからは昼間あげないで過ごしました!今は寝る前の1回のみです。最初は張りますが、それも今となってはあまりなくなりました。飲ませる量を少しずつ減らせたらいいですね(^^)
    今日保育園にミルクの事確認したら、うちの娘は飲まないのでお茶かリンゴジュース飲んでるらしいですヽ(゚∀゚)ノ!笑
    保育園ではその子にいろいろ合わせてくれているようです!

    • 4月27日
  • ✴︎のっちん✴︎

    ✴︎のっちん✴︎

    こんにちは!お返事遅くなりすみません💦
    やはりおっぱいも慣れてくれるんですね✨皆さんそのようですので安心しました!
    保育園でもその子に合った対応してくれますよね😊保育園生活もドキドキですが頑張ります💓
    ご丁寧にありがとうございました💕

    • 5月1日