※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の娘の発達についてです。低月齢の頃から目が合いにくい、物に…

1歳5ヶ月の娘の発達についてです。
低月齢の頃から目が合いにくい、物に興味が強いことなどを心配していました。
1歳を過ぎてからは発語は少ないものの、こちらの言ってることを理解してコミュニケーションがとれることが増えて、家にいるときは困り事はあまりないのですが
集団の中にいると他の子と違うなと感じることがあります。
○他の子もたくさんいる中で絵本を読んでもらうと必ず絵本を触りにいこうとする
周りの子はその場で聞いてるのに、じっとできないし止めるのが大変
○初めて行く場所でも、場所見知りとかはなくすぐおもちゃや興味のあるものを触ってしまうしなかなか離さない。
○買い物はカート拒否。抱っこも嫌で、歩かせたら手を繋いでくれないので自分の興味があるところに走っていって商品を触りまくってしまう。
一つのものにとにかく執着とかはないですが、
とにかく視界に入ったら物、物、物!って感じでなんだか疲れてしまいます。
家の中でも物の受け渡しや、要求があっても私の目を見て渡してくれるというよりは、その物をみて渡してきます。
目も全く合わないわけではないけど、あうべき時に合わないのが気になります。
発達に何か特性があるのかなと思ってしまいます。
同じような方や経験があれば教えていただきたいです!

コメント

れい

うちの下の子もそんな感じです!(^◇^;)
ちなみにうちの子はASDです…
でも、必ずしもそれがあるからASDとはならないと思いますあくまでうちの子はって思ってもらえるとありがたいです💦
アイコンタクトというのは目が合えばOKって感じですか??