※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳半になる息子の発達について🥹もうすぐ1歳半になる息子がいます発達に…

1歳半になる息子の発達について🥹

もうすぐ1歳半になる息子がいます
発達について気になる点が沢山あって

・運動発達は普通、少し不器用?
・名前呼んでも無視多い、遠くからだとたまに振り返る
・発語ほぼなし、いないいないと言うと「ばぁ」と言ってくれる
・指差したまーにやっている、気になる物を指差す
・夜泣き1日に何回かある、水を入れた哺乳瓶渡すとすぐ寝る、哺乳瓶に執着
・後追い激しい、人見知りあり
・沢山人がいる場所苦手
・ブランケット大好きで、しょっちゅう口に入れてる
・注射あまり泣かない
・お散歩すると、自由に行ってしまう、人見知りあるので戻ってきたりする、外だと呼んでも振り返らない
・じっと出来ない、電車など発狂
・ちょうだいの理解多分ある
・動き回っていること多い
・癇癪っぽくなる
・帽子リュック苦手
・本にあまり興味示さない
・まだまだ口に物入れまくる
・一緒に遊んで目も合うしゲラゲラ笑う
 たまに、どこ見てんだろ?って時もある
・視界優位
・ママの真似をして、人形の手を持っていないいないばぁ出来る
・欲しい物が手に入らないと発狂
・好奇心旺盛で、冷蔵庫開けたり物を引っ張りたして投げたりする
・駄目の理解なし
・遊んでる時、ママの口元見てる時がある
・言葉を理解してるのかわからない

ただ発達マイペースなだけなのか、
自閉特性や発語ないので知的あるか

心配で色々悩む日々です😭
年子育児でバタバタしていたせいで、テレビばっかり見せてる事が多かったり、ほぼ抱っこ紐ばっかりだったからなのか😭

コメント

みお🐥

結構うちの子と似てますけど遅れてるって思った事ないですよ😊
おしゃべりがうちの子は達者ですけど、女の子だから早い部分もあるので男の子ならそこまで気にしなくていいのかなぁって思います😊
話しかけや絵本読むとかですかね😊

はじめてのママリ🔰

次男が1歳半です!読ませていただいて全然気になるところ無いですけどね🥹
1歳半はかなり個人差ありますし🤔

うちの長男は小学生で発達ゆっくりです!療育も受けてました!
今は言葉が特にゆっくりな気がしています!あとは注意散漫です😂
でも、学校(通常級)のお勉強や生活は問題無さそうです😊
私自身かなりのお喋りなので、赤ちゃんの頃から毎日かなり話しかけていましたし、絵本も毎日かなりの数読んできました😌
それでも言葉がゆっくりですし、近所の一つ下の学年の女の子の方がお喋り達者です🤣その子は結構YouTubeとか観てるみたいです😊
逆にうちはYouTube全然観せてません(笑)
なので、お母さんお父さんの声かけの量とか、絵本の読み聞かせの量とかあまり関係ないと思います😂
やっててもゆっくりな子はゆっくりだし、何もしてなくても早い子は早いです。

余談ですが、発達の早さと学力はあまり関係ないです!
私自身教員ですが、診断ある子や生活面ゆっくりな子で学力高い子たくさんいました😌
うちの長男も言葉でのアウトプットはすごく苦手ですが、読解能力や記憶力、計算力はかなり高いです😊
言葉の発達具合と読解力ってこんなにリンクしないものなのかと長男を育てて驚愕しています😂

全てが個人差です!普段の過ごし方が悪いとか全く気にしなくて大丈夫です😌
年子育児ならテレビ必須です!(笑)
2人分の命守るのに抱っこ紐も必須です😊