※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もものは
ファッション・コスメ

【結婚式ドレスについて】1月頭に結婚式をあげるのに、着るはずだったウ…

【結婚式ドレスについて】
1月頭に結婚式をあげるのに、着るはずだったウェディングドレスを試着日の1週間前に着られないと言われてしまいドレスショップと揉めてしまいました。
起きたことの時系列を上げます
ドレスショップに求める対応について教えてください…

8月20日 ドレスショップ初来店
→この日は試着なし。説明と次回どんなドレスが着たいかメールで送って欲しいと言われました。ちなみに説明内に契約後に別のドレスショップにした場合違約金が発生すると伝えられました。
8月21日 メールで着たいドレスを送信
→この日に私が着たい『ウェディングドレス』を送りました。
8月22日 ドレスショップからのメールの返信
→このウェディングドレスは他店舗の取り扱いのため確認に時間がかかると言われました
9月16日 ウェディングドレスの確認の進捗を確認
→なかなか連絡がないため、その後どうなったか催促のメールを送りました。(このメール内でもし、このドレスが着られるならこのドレスに決定したいと一緒に伝えました)
9月16日 ドレスショップからのメールの返信
→次の日が他ドレスの試着日だったので「明日お伝えできればお伝えします」と言われました
9月17日 カラードレス試着日
→この日に問い合わせていたウェディングドレスの試着と当日の着用が可能と伝えられ、試着できるのが来月になってしまうと言われました。結婚式を挙げるまでまだ少し時間はあるのでそのドレスが届く日に試着に行く旨伝えて10月28日に予約を取りました。
10月20日 ドレス変更のメール
→10月28日の試着日にウェディングドレス2着カラードレス3着、着る予定だったのですがカラードレスを1着これは着ないなと思い4着に変更してもらいました。
そのメール内にこの4着のウェディングドレスとカラードレスでお願いします。と前回の試着日にお話ししていた4着を写真と一緒にメールしました。
10月21日 ドレスショップからの返信
→「このウェディングドレス(8月からずっと問い合わせていたドレス)は着ることができない。」と言われました。

上記が時系列です。
しかもドレスショップは火、水休みなので最後のメールの後2日は休みです。
この2日間怒りと不安で過ごしました。
今日、朝私から電話したら担当者が接客中で出られないので、
担当者からこの後電話が来る予定です。

私はどのような対応を求めるべきでしょうか。。

そのドレスショップ以外で契約すると違約金が発生してしまうこともそうですが、実家の近くで式をあげるので自宅からは遠くもう時間も迫っているので他のドレスショップに移動はたぶん難しいです…

長々と申し訳ありません。
拙い文章ですが、ご回答いただけますと嬉しいです。
とても悲しい思い出になってしまいそうですが、
結婚式はいいものにしたいので私に対する否定的なご意見はご遠慮ください。

#結婚式
#ウェディングドレス

コメント

あんず

なぜ着られないんですかね?逆にいつなら着られるんですかね?それとも、そのドレスは試着自体不可能ということでしょうか?
状況が分からないので、私なら担当者ではなく、上の方に直接話をするかなと思います。

• もものは

もものは

ご回答ありがとうございます😭
    ドレスショップの担当者が接客中で電話がかかってこず、いまそのドレスが当日着られるかどうかもわからない状況です…。
    朝のお電話では責任者?の方がお電話に出られたのですが、申し訳ございません。担当者と話してみないと状況がわからない言われて電話が終わりました。

• 1時間前
そうくんママ

元ドレスショップ店長です。
うーん🤔
他店舗の取り扱いだったから
連絡連携が完全にうまくいってなくて、予約が入れられてしまったということですね。
完全にドレスショップに非があると思います。
謝罪がない、言い訳されるなら
違約金は払わなくていいと思います。
本当なら、ショップ変えるのが一番ですが、、💦
あとは、担当変えですかね。
店長とかに変更してもらう。

• もものは

もものは

ご回答ありがとうございます😢
    そうなんですよね…
    本当はドレスショップ変えたいんですが中々今から変えるのは難しいんですよね…
    次の試着の時どんな顔していけばいいの。って思います😭
    担当者は絶対変えてもらいます!

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

それはとても悲しいですね。
ずっと問いあわせていたものであることを伝え、着られなくなった経緯を説明してもらいたいですね。
あとはやはり、その担当者と信頼は築けないでしょうし、このままでは結婚式まで不安なままだと思うので、ショップ変更するにしてもしないにしても、担当者は変えてもらうべきだと思います。

• もものは

もものは

ご回答ありがとうございます😭
    そうなんです。経緯が今もわからず、しかも朝電話していまだに折り返しが来ていない事もあり正直もう信用できる気がしません…
    担当者はお電話きたら変えてもらおうと思います

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

9月17日時点で、8月に希望していたドレスが「式の当日に着用できる」と言われていたんですよね?(ただ試着までには時間がかかると)
「そのドレスが届く日」に試着に行くと伝え、次の試着日が10月28日だったようですがこれはこの日に「8月から希望していたドレスが試着できる」との案内が先方からあったからですか?

おそらく口頭の案内とメールでの案内が混ざってることもありどこかで認識の齟齬があった可能性もがあるのかな…と思うので、
私ならまずはこんな感じで時系列とその時々で共有した希望や情報の整理をまずは担当の方とします。
(その直接メールや口頭でやりとりをしていた担当の方?じゃらちがあかなさそうならさらに上の人が、たぶんこちらから伝えずとも状況によっては出てくる気がします)

その結果完全にあちらのミスや不手際で準備できないということでしたら「それはそちらの勝手な都合、ミスなのでどうにか間に合わせてください」って伝えるか、その他で落としどころを見つけるか(同じショップの別のドレスで対応してもらう代わりに、レンタル料等割り引いてもらえるかどうか交渉するかとか)ですかね。

• もものは

もものは

ご回答ありがとうございます😢
    言葉たらずの説明ですみません…😭
    ご回答内の初めの文章は仰る通りです。

そうですね、口頭での案内も多かったように感じます。
    やはり、担当の方と一度お話しして情報の整理と、現状の確認をするのが1番ですよね…
    一目惚れしたドレスなだけに揉めたドレスと思いながら着るのも嫌ですがとても着たいという気持ちも大きくあり複雑です…🤦‍♀️
    折り返しのお電話がきたら自分が納得できる形を取ろうと思います…😭

• 17分前