※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はち
お金・保険

3人以上産んでるご家庭の方やはり旦那さんが稼ぎいいとかですか?🥹3人目…

3人以上産んでるご家庭の方
やはり旦那さんが稼ぎいいとかですか??🥹
3人目欲しいですが旦那が「お金かかるからやめよう。会社の人で3人子供いる人いるけどキツいよって言ってる」
と言って3人目はいらない派です。

ですが、私は3人子供欲しいです。
確かに3人とも大学に行くと言われたら奨学金なしで行かせるのはキツいです。
けどみんながみんな大学に進学するとは限らない。
高校までは3人でもしっかり行かせれると思ってます。

私の考えが甘いのでしょうか。

年齢は26で旦那は一つ上
年収は私が時短復帰予定なので250万くらい、旦那は400万。
旦那に至ってはこれからどんどん上がるの確定です。
上がると言ってもMAX900万くらいかなー?という感じです。
来年にマイホームを4000万くらいで買う予定です。

3人目産むなら30がタイムリミットかなと思ってます。
この年収で3人目は無謀なんですかね😭

コメント

はじめてのママリ🔰

同じくらいの年収で子ども3人います!

奨学金は今のところ借りずに済むようにお金を貯めています😊

• はち

はち

羨ましいです😭
    どうしたら旦那を説得できるのやらです😭

• 3時間前
はじめてのママリ🔰

まずはじめに!
ここでそんなこと言ったら絶対に無謀です!って言われます😂でも私は何とかなるだろと思います😂

22で1人目産んで今年28で3人目出産します😊
うちは私がお金がないから無理!と思ってましたが旦那がそんなんどうにかなるやろって感じで3人目踏み切ったので、子供達を奨学金なしで大学に出すことは身勝手ですが無理です💦夫婦で高卒なので大学進学が大切なもの、必須なものと感じていないので💦
でも本気で行きたいならうちらで払って行こうか〜って考えです😂
世帯年収750万くらいでマイホームも買って残高3000万くらいです。余裕のある生活はできてませんが何とか生きてはいけます!😆

• はち

はち

ママリ否定系の人多いですもんね💧
    なんとかなる精神の旦那さん羨ましいです😭
    どうしたら旦那を説得できるのやらです😭

• 3時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

シングル貧困家庭で育ってきて、周りも貧困ばかりだったので正直世の中の人間ってこんなにお金持ってるの?ってびっくりです😂
    旦那さん若いのにちゃんと考えてるんですね😊
    はちさんは時短勤務ってことは正社員なんですかね?ちゃんと職についてるしそのうちフルで働けるようになったら収入も上がるし私も頑張るから!って感じじゃダメなんですかね?💦

• 3時間前
  • はち

はち

慎重すぎるやろというほど慎重派です💧

一度復帰してからフルタイムで働けるところに転職しようと考えております!!
    私も今下の子が4歳くらいになってから考えるなら3人目かなと思っているのでこの数年間説得してみます!💪

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

無謀ではないですが、生活はきつくはなるかなと思います。
でも人によって生活費は違うので、今どれくらい月に貯金ができているのかにもよるのかなと思います!
子育てにかかる費用として、近年は地域によっては授業料や給食費、医療費などが無償化や補助が出たりしてお金がかからなくなっているように一見みえますが、物価も税金も年々上がってきているし、旅行代や塾代習い事代おもちゃやゲーム携帯代とかいろいろ考えて、そのあたりも考慮して考えるといいかなと🤔
例えばゲームとか親は買う気がなかったとしても、よその子たちは全員持ってるのに自分だけ持っていないとかはさすがに子どもが可哀想ですし、予想外のところで出費はかさんでくるのかなと思います🥺

• はち

はち

旦那は年1で旅行に行きたいし、余裕のある生活をしたいんだと思うんです、、。
    私はカツカツでもいいから子供が3人いる暮らしがしたいです😢

確かに、習い事や塾代男の子も1人いるので食費とか未知なので怖い部分も確かにあります💧

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

若いから何とかなりますよ!
私は35で3人目産みましたが、親戚は41で5人目を産みました。
なんならあと2年若くてあと健康なら4人目も全然ありかなと思うくらいです🤣
めっちゃ若いので成人してから貯金しても全然老後までにたまりますし、少額でもNISAをすれば時間が味方してくれて利益も増えますし、40歳からNISA始めるよりずっと有利です。

• はち

はち

私もなんとかなるやろ!と思ってるのですが旦那がなかなか慎重派です😭

4人🥹🥹
    私は夢のまた夢です😂

はじめてのママリ🔰さんのコメントも元に旦那にプレゼンしてみます!💪

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

もちろん同じような年収で3人いる家庭はたくさんありますよ!✨
お若いし余裕はなくても生活していけると思います☺️

ただ、一番の問題はご主人の不安な気持ちです。
ご主人は実際に同僚の生の声を聞いて、この世帯年収じゃ2人まででと思っています😔
なので、はちさんご夫婦の場合はそのご主人の不安をどのように解消するかではないでしょうか?🙂‍↕️

はちさんが時短を早めにやめてフルに戻す、フルで400万円ないなら転職して400万円は確保してから3人の産育休に入る、など具体的な方法と時期・金額を提示して、さらにその場合の貯金計画もあわせてプレゼンして、説得するのがいいと思います🙌

• はち

はち

そうなんです!!
    私もその人何歳なん?奥さん働いてるの?と聞いても知らん。働いてるんちゃう?って言うんです!!
    全く同じ状況なら同感しますが説得力がないというか、、、💧💧

来年4月に復帰するので、その後すぐフルタイムで働けるところに転職しようと思ってます!!
    プレゼン頑張ります💪💪

• 1時間前
ままり

子供の年齢が近いと3人分が一気にお金かかってきます。
特に小学校高学年から高校卒業までは1番お金かかる時期で1人5万前後ぐらいすると思います。

大学も奨学金でとお考えですが、色々条件や上限金額があります。一人暮らし必要なら奨学金だけでは足りません。
入学金や教科書代、試験代や実習費などもお金かかったりします。

でも3人分の児童手当を貯めたりニーサで増やすなど、2人でしっかり稼ぐ事がで継続的にできるなら無理では無いと思います。

• はち

はち

大学進学は私自身も東京に出て一人暮らししながら大学行ったのですが、正直実家から通えるところで全然良かったなと心から今思ってます。
    親には本当に申し訳ないです。

なので子供達には申し訳ないですが、大学進学については厳しくしようかと思ってます。
    何したいかわからないからとりあえず大学行くとかは絶対させません。

ニーサの勉強がまだ全然出来てないのでしっかり勉強して3人目に向けて頑張っていきます!💪

• 1時間前
ままり

36歳なので、10歳年齢差があるからあまり参考にならないかもですが、私600万、夫1000万の夫婦で1600万で3人目検討中です!

数日前までうちの夫も3人目反対派でバトってましたが(やはり金銭面)、昨日の夜冷静に話し合って、今は割と夫婦で前向きに考えています!

私個人的にはまだ25〜26歳ならあまりお金で諦めるような年齢でもないんじゃないかな?と感じます!

その旦那さんの会社の方が何歳なのか分かりませんが、親の年齢にもよりますよね🥺

あとは、まだ若いんだから、もっとお金貯めてお給料も上がってから3人目考えるのもアリだと思います😊

• はち

はち

やはり3人目は金銭面ですよね😭😭

本当に!その厳しいと言ってる人の年齢や奥さんは働いてるのかも子供が何歳なのかも全く旦那も知らないんです💧💧
    とりあえず私がフルタイムで働けるところに転職してからかな!という感じなのでまずは転職と旦那への3人目プレゼンを頑張ります💪

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

私は奨学金前提で大学考えてますよ☺️
必ず確保するのは私立文系4年間を基本とした授業料だけです。ざっくりと1人400 万。
学資と児童手当で月2万貯めて、不足分だけ家計から手差しで余裕です。

一人暮らしするなら奨学金+バイト代でどうにかしてもらいます。

私自身がそうしてますが生活全く困ってないのと、
国公立、私立、専門学校、短大等々、近くに割と偏差値も幅広く選べる環境があり、それを見越して自宅から通える場所に家買いました。

大学は何のために行く?学歴だけを作るため?
今その大学での学びを活かしてる人はどのくらいいる?

そこを考える力を身に着けてあげることこそが、学費を出してあげることよりも親として大事なことだと思います。

私の周りは、大学で学んだこととは全く違う業界にいる人ばかりです。「自分には合わなーい」と言って。
大体そういう人は親に大学費用を出してもらってます。

合わないではなく、まず合わせる努力をしてから言えと思ってます。(もちろん心を壊す必要はないです)
合う合わないってたった数年でわかりますか?
そんな簡単には分かんないですよ。

我が家はまだ2人ですが、3人目十分に考えてます。
夫婦フルタイムで世帯年収800ちょいです。私が夜勤に入れば900万は行きます。
今後これ以上年収が上がることはないです(地方在住です)。

お金がある=子どもを産める
でもないです。
お金持ちほど子ども少ないというのも現実としてあるので。

じゃあいくらあったら3人目生むのかな?と自分に問うてみたら良いですよ☺️
年収が上がってもその分支出は膨れ上がります。パーキンソンの法則といいます。

だからこの先年収上がっても、子供費ではなく自分達の生活水準が上がるだけなので、お金だけで見たらいたちごっこなんです。

学費を親が出す=幸せでもなければ、
出してもらえない=不幸
でもないです。

お金ではない自分達の中での確固たる先の方向性が固まれば、その年収での三人目は特別難しくないです。

私は欲しいのでしっかり狙います(主人が転勤ありなのでタイミングは考えなきゃですが…)。

主人も私の仕事も、お互い大学に行って学んだことで確保してるので、健康を害さない限り職を無くす不安も一切ありません。

将来奨学金が生活に響くかどうかは、その姿勢を親がどこまで見せるかじゃないですかね?

お金だけで見たらそりゃ響いてるように見えますが、中身が伴ってたらお金だけを切り取って見ることはないので☺️
使える手段は使いますよ〜

• はち

はち

本当にその通りだと思います😭
    私も大阪に住んでるのに東京の大学に行き一人暮らしをさせてもらってたのですが、結局大学でなくても就けるような仕事をしているので本当に親には申し訳ない気持ちでいっぱいです。
    (東京で就職したけど結局また大阪に戻ってきてしまったし💧)

そんなこともあり、子供達の大学進学は厳しくいこうと思ってます。
    高校では大学でしたいことを見つけろみたいなことを言われてましたが、うちは絶対そんな理由では行かせないでおこうと思ってます。

3人目は諦めず、今はフルタイムに復帰して年収を上げて旦那を説得したいと思います!!

ありがとうございます😊

• 1時間前
yuki

年収900万いけるなら余裕だと思います☺️!!
ローンはもう少し抑えた方がいいかなーとは思いますが🥺
多分年収上がってくまでかなり厳しそうです💦

我が家が世帯年収800万ちょっとで3000万のローンであんまり余裕無いので🥲

• はち

はち

ローン抑えたいですよね😭
    今住んでる地位が4000万以下の家がほとんどなくて、あっても極狭だったり訳ありだったりなんです😭

市を変えたら安いところ沢山あるのですが次は保育園入れない問題が出てきたりと、、😢

年収上がってくるまではカツカツ生活になるんだろうなと覚悟してます😭

• 1時間前
くーちゃん

正直子ども2人も3人もそんなに変わらないかな〜と思って踏み切りました🤣
まだ年齢もお若いみたいですし、年収も上がる見込みがある今のうちだと思います!笑 うちもそうしました🙌🏻
うちも今年初めにマイホームと車買ったのでこれからはローン地獄+3人目でカツカツですがなんとか俺が頑張る!って旦那が言ってくれてるのでそれを信じてます🤣🤣

• はち

はち

私も大変さはさほど変わらない気がします🥹(怒られるかもですが、、、笑)

どんとこい!系の旦那さん羨ましいです🥹🥹

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

考えが甘いと言うか、旦那さんの気持ちへの寄り添いがないなと感じました🥲
ご自身が将来900万稼ぐから生もう!ではなくて、夫の年収が上がることを当てにしてるわけですよね?
年収400万から900万に絶対上がると言うのは、年功序列制と言うことでしょうか?このご時世絶対上がると言うことはないし、ご本人の努力あってこそですよね、、、。
旦那さんに責任感があるからこそ不安なのではないですか?
どうしても3人欲しいなら、少し勉強してライフプランニングを作成して安心させてあげるか、はちさんがフルで働くまたは転職して年収を上げるのはどうでしょうか。
無理やり押し通して3人目産んだところで旦那さんの不安な気持ちは残るわけで、正直かわいそうです😢

• はち

はち

旦那の会社は何もしなくても居れば居るほど年収が上がってくので確実です😔
    もっと頑張れば900万以上目指せます。(祖父、父も旦那と同じ会社なので知ってます)
    大手なので絶対上がらないと言うことはないと思ってます。

私自身も来年度復帰するので下の子が保育園に慣れてきたらフルタイムで働ける所に転職しようと考えております!!
    すぐに欲しい!と言うわけではないので徐々に説得しようと思います!

コメントありがとうございます🙇‍♀️

• 1時間前
ままり

私の勝手なイメージですが、相当な収入がない限り、お子さん3人だと自分の人生を子に捧げるというくらい大変なイメージです😂
金銭面も体力も😂
親の趣味は我慢、欲しいものも我慢...みたいな😅
無謀とは思わないですが😃

• はち

はち

私もそのイメージがあります🥹
    正直産んでみないとわからないですよね、、、
    親に聞いても親世代の子育てとは全く状況も違いますし、、💧

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

先月3人目を35歳で産みました!
うちは高齢なので、私も夫も稼ぎはそこそこありますし、3人目を産むにあたって2人とも転職等をしてあげました😂

お若いのでまだまだこれからだと思いますが、旦那さんの不安なお気持ちもわかるので、まずは自分の収入を上げて、FPさんに相談して可視化してプレゼンするのがいいかなと思います!(私は逆で、3人目消極的でしたが、夫に上記プレゼンされ決意しました笑)

3人目、めちゃめちゃ可愛い&上の子達も更に愛おしくなりますし、何より賑やかで楽しいので、本当に、是非是非産んでほしいです❤

はじめてのママリ🔰

二人合わせてそれなりにあります

はじめてのママリ🔰

周りは二極化してるイメージです🤔
かなりお金持ちで3人か、あまりお金ないけど子どもに教育費かけるつもりないから3人か…
真ん中の、ちょっとお金持ちで教育水準高い層は逆に1人になってます💦
だから、何人育てられるかは親がどこまでを求めるかじゃないでしょうか😃??