※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

皆さんの求める普通の暮らしってどんなものですか?あまり収入が高くない…

皆さんの求める普通の暮らしってどんなものですか?

あまり収入が高くない方で2人目3人目迷ってるという投稿になんとかなります!っていうのをよく見かけますが、なんとかなるってどのレベルの暮らしのことを言うんだろうと思いまして😶

もちろん人それぞれ求めるレベルが違うのはわかりますが、私は子供がしたいこと(習い事や受験)はさせてあげたいし、旅行も年1は行きたいし、たまには海外旅行も行きたいし、果物もデザートも気にせず買いたいし、洋服も(自分のも子供のも)買いたいし、外食も気にせず行きたいです!
そのために正社員フルタイム共働きで頑張ってます✊🏻
私は子供の頃↑の状況でしたが、経済的に考えて一人っ子だったからできてたようなので、本当にありがたいなと思ってます😌
今の私は3人子供欲しいなあと思っていましたが私の求める普通の暮らしは今の年収だとおそらく2人までしか無理なので大幅にお互い昇進しない限りは諦めです🥹

何が正解とかではないので皆さんの求める普通の暮らしをよかったら教えてください😊

コメント

ことり

すごくざっくりですが、国民の三代義務ですかね🤔

ゆう

マイホームや、賃貸でも
変わってきますね😣
実家暮らしとかで、
家に出費がなければ余裕がでます。

習い事にもよりますね( ; ; )
スケート、バイオリンなんて
めっちゃ高いです😅

親にちょっと頼れそうかでも
差は出ると思います。

ちぃ

ママリさんが書いている内容+大学は私立の医学部、薬学部以外は奨学金なしで行かせてあげることです😊

ママリ

子供は2人いますが、私もちょうど同じくらいのレベルを望んでいるので正社員です😊

1人っ子の時は半年に1回は飛行機乗ったり、1、2年に1度は海外旅行に連れていっていました!

2人になり年に1度は飛行機か新幹線で行くようなところで数年に1回海外です!
家も建てたので以前よりは色々と減らしました!

えるさちゃん🍊

なんとかなる精神で3人目産んだものです😂
個人的には住むところがあって、着るものがあって、食べれるものがあれば良いって考えです。

そこにプラスで旅行などの贅沢が少しできたら良いよねって感じです👌

習い事はやらないといけない訳ではないし、塾だって学校行ってるのにわざわざ行く意味がわからないって思ってます😂

はじめてのママリ🔰

・奨学金なしで大学に行かせてあげたい。
・希望した習い事はやらせてあげたい。
・旅行や外食もそれなりにしたい。
くらいの質素な感じです。

田舎なので受験は一般的ではないですし周りもファミリーカーあって子供2〜3人が多い地域です。

はじめてのママリ🔰

借金せず衣食住に困らない程度なら、なんとかなるかと!
習い事なんてなくても生きていけるし+αですしね🤣ただそこをどう考えるかですが!

旅行だって数年に一回でいい、進学するなら奨学金借りさせたっていい、それより子供がほしいって思うなら産んだらいいと思います!!産みたいのに産まなかった後悔はきっと一生残りますよ!

はじめてのママリ🔰

うちは夫婦2人とも奨学金借りないと進学できない家庭で大変だったので

・できるだけ奨学金借りずに大学行かせてあげたい(理系の私立とかだと難しいけど文系、国公立ならほぼほぼ出してあげたい…)

・週一で外食

・年一で旅行

・サッカーとか英会話とか一般的な習い事なら1〜2個させてあげたい

みたいなのが普通の生活ってイメージです!

はじめてのママリ🔰

人並みの生活をする、が普通だと思っています☺️

高校卒業後に、働きに出るのわずか15%→進学が『当たり前』な状況になっているので絶対に就職希望ではないなら、学費を出す…小学生の習い事は、8割のお子さんがされているという調査もあるので、それが『普通』だと考えています。
二極化しているので、『普通』が一番少ないとも思いますが💦
普通が無理なら、二極化の上を目指す、上でいる努力はしたいですし、子にもいる、目指せる立場であってほしいと思います☺️

ママリユーザーも二極化している印象ですし、子ども複数人いて水道止まるとか、年金払えないとかを見ているとその時点で、『なんとかなっていない』状況だと思ったりもしますが…。

はじめてのママリ🔰

一般的な普通の暮らしは、衣食住に困らず、習い事1〜2個(スイミングや公文辺り)、小中高公立、大学は払えないなら奨学金あり、年一国内旅行ってイメージですかね🤔

私は便利な場所に住みたいし、毎週末お出かけしたいし、1〜2ヶ月に一度は泊まりで旅行したいし、習い事はもっとたくさんさせたいし、お洋服やおもちゃなど欲しいものは買ってあげたいと思っちゃいます。大学も私立薬学部や医学部に行きたいと言われたら支援してあげたいし、他県に進学するなら私もしょっちゅう遊びに行きたいです😂それを実現するためには我が家(世帯年収1400万程)は一人っ子が無難かな〜と思ってます。笑