※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

もうすぐ1歳の息子の体重減少についてです。ここ1ヶ月ほど体重が減って…

もうすぐ1歳の息子の体重減少についてです。ここ1ヶ月ほど体重が減っています。

変わったことといえば、授乳回数が4回から徐々に一回になったこと。
つかまり立ち、伝い歩きするようになったこと。
膝をついてハイハイするようになったこと。です。

運動量が増えたから仕方ないのかなと思いつつも、心配です。

昼間に授乳を求めることはなかったので、徐々に断乳に向けて回数を減らしてきました。
離乳食は毎回完食でもりもり食べます。
足りないと泣くこともあるのですが、十分におかわりさせられてません…
1日2回、おやつも食べています。

まずは離乳食の量を増やして、満足いくまで食べさせてあげようと思ってます。
やってみないと分からないのですが、やっぱりミルクを与える必要もあるのでしょうか…?

私自身が近々親知らずを抜くので、その前に断乳したいと思って進めてきました。
これが間違いだったのか…😢

体重は成長曲線真ん中よりちょっとしただったのが、今は下ギリギリです。。

また、今は寝る前に授乳➡️ミルクを飲ませてますが、夜中におもらしすることが多く、寝る前に飲み過ぎなのかなとも思っています。
しかし、体重が減っているので、ミルクをやめるのもどうなのかと😔
別の時間帯にミルクをあげたほうがいいでしょうか?

同じような経験ある方など、なにかアドバイスいただけたらうれしいです。

コメント

なー

一歳過ぎたうちの子も減りました!😄
動き始めると減りますよ!
離乳食食べれるなら量増やして良いと思います☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり減りますよね🥺
    離乳食増やして様子見ます!
    ありがとうございます🫶

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

いやいや、もう今からミルクを増やす、はないと思います。
乳から離れる食事が離乳食です。
もう3回食ですよね??

十分におかわりさせられてない、とのことですが、何故ですか??
欲しそうなら、ご飯のおかわりをさせてあげたらと思います。

あと、つかまり立ち、伝え歩きするようになった、とのことなので、筋力アップされ、脂肪燃焼されて、一時的に体重が減ったり、停滞して、身長だけ伸びたりすること多々ありますよ😊

成長曲線は目安にしかないので、どこかで身長測れそうなら、測ってみられてもいいかと思います!

まずは、離乳食のりょうを増やして満足いくまで食べさせましょう😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよねぇ🥺
    私も順調に離乳できてる〜って思ってたので、ペース間違ってたかなぁと落ち込んでしまって。

離乳食は冷凍ストックがメインなので、ちょっとだけおかわりさせるのが難しく💦バナナとかはあげてるんですが、バナナがない時もあり、そういう時はおかわりなしになっちゃいました。
    おかわり用の少量ストック作ってみます💪

身長は伸びてる気がしますー!
    そういう時期だと思って、離乳食増やしながら様子見ます!
    ありがとうございます😊

• 1時間前