※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

肺炎球菌ワクチン接種後に蕁麻疹と発熱が出て心配。再接種できるか不安。

【肺炎球菌ワクチンで発熱と蕁麻疹💉】

肺炎球菌ワクチンの副反応で蕁麻疹が出た方いらっしゃいますか?🤒またその後も肺炎球菌の接種を受けましたか?

昨日予防接種で肺炎球菌、B型肝炎、ロタ、五種混合を打ってきました。今日のお昼頃から顔や胸、腹に蕁麻疹が出て、38度台まで発熱しました。病院に相談すると、肺炎球菌ワクチンの副反応かなとのこと。

予防接種の案内の紙に、「蕁麻疹はアナフィラキシーショックでまれに出ることがある」とあって、これから症状悪化しないか、また今後接種しても大丈夫なのか心配です。

コメント

みみ

下の子が初めて打った時に副反応の発疹と発熱で入院しましたが、かかりつけ医の判断でそれからも計画通り接種しましたよ。
過剰に恐れてワクチンを摂取しない方がデメリットが大きいですよとお話されました。
先生の判断にお任せするか、不安ならセカンドオピニオンを受診してみるのもありだと思います。