※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夫の海外赴任に帯同するか悩んでいます。育休中でフルタイム勤務の営業職。ワンオペ育児が不安。共働きか、帯同かの経験談を聞きたいです。

夫の海外赴任に帯同するか否か

夫の海外赴任が決まりました。
米国で期間は3年から5年です。
私は今育休中で、4月から復帰予定ですが、夫は4月から9月の間に渡米します。
帯同しないつもりでいるのですが
もうすぐ1歳と3歳になりたての子がおりワンオペになります。
職場まではドアドアで1時間、90分の時短の予定です。
両親は遠方かつまだ働いているので、月に1,2回土日に来てもらう程度でしょうか。

私自身もフルタイム勤務の営業職なので仕事のストレスも大きく、そこに2児を抱えたワンオペ育児となると、どうしたもんかと。

帯同したとしても、帰国後今のような仕事につける保証はたあるのか。子どもをかかえてブランクのある40手前の女性を雇ってくれるのか?
帯同しなかったとしても、ワンオペ大変だし、子どもたちと遊んであげる時間がほんとに少ない。
と毎日頭を悩ませています。

共働きで帯同を決めた方、帯同しなかった方、それぞれどうしてその決断をしたか教えて頂きたいです。
また、未満児2人をかかえたワンオペ生活は難しいでしょうか

コメント

はじめてのママリ🔰

営業職ならいくらでも求人があると思うので、私なら帯同一択です!

はじめてのママリ🔰

私も帯同一択です!自分の考え方?価値観?てきに家族が一緒に居られるほうが重要です💡

まんまる

海外赴任ではないのですが、昨年夫の引っ越しを伴う転勤で、フルタイム正社員を辞めて専業主婦になりました。
家族別々で暮らすことをまず夫が嫌がりました。
また転勤先で職探しをしようとも思ったのですが、夫の仕事がさらに激務になりほぼワンオペになりそうなこともあり、いまは専業主婦をしています。
フルタイムのときから既にかなり限界を感じていたのと、わたしの価値観的にこのまま正社員を続けてキャリアアップしていくことより、家族の時間や子どもの時間を大切にしたい思いが強くそのように決断しました。
もちろん、一度やめると同じ水準での再雇用は難しいのは承知していますし、その現実に落ち込むことも多々ありますが、
家族全員が心身ともに疲弊するよりは良いだろうと思っています🤔

海外生活なんて中々できるものでもないし、子どもにとっても貴重な経験になる気がするのでわたしだったら着いて行くと思います…!

はじめてのママリ

私ももうすぐ1歳と3歳になる子どもがいて、育休中でワンオペです。
まだ確定はしていませんが、来年から夫が海外赴任になる話が出ていてます。米国の予定で、期間はまだ未定です。

赴任期間が2年以上なら帯同するつもりです。
理由は、子ども達のことを側で一緒に見守ってほしいからです。

正直、ワンオペ大変ですし毎日余裕がないのですが、私たち家族にとって、子ども達と父親がなかなか会えない生活になる方がマイナスだと思っています。
夫は、こんな機会なかなかないので、子ども達に米国の生活を経験させたい、英語力を伸ばしてほしいと考えているみたいです。

米国に行ってもワンオペになることは確定しているので正直不安は大きいです。なので、可能であれば米国の幼稚園に上の子を通わせられたらいいなと考えています。

なかなか決められないですよね。
仕事は昇進などは難しくなるかもしれませんが、形にこだわらなければ働くことはできると思います。
夫婦でゆっくり話し合って、後悔のない選択をしていただきたいです。