※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

下の子供にも模倣や指差しができるようになるのは、特別な練習が必要なものではなく、自然に身につく可能性があります。心配せずに子供の成長を見守ってください。

変な質問すみません😭

模倣や指差し、発語など教えなくても勝手にできるようになるものですか?💦

2歳5ヶ月と8ヶ月の年子の子供がいます。
上の子の時は時間もあり初めての子だったので、熱心にというわけでは全くありませんが、模倣見せたり、絵本をたくさん読んだりなどよくやっていたのですが、下の子にはそういった時間があまりできておらず....😭

特別、練習?したりしなくても模倣や指差しなどは出来るようになるものなのでしょうか?
7ヶ月頃、バイバイ・パチパチはしだしたものの最近は興味がなくなったのかあまりやらずで、他のこともできるようになるのか心配になってきてしまいました😔

コメント

はじめてのママリ🔰

練習しなくても毎日の関わりの中で覚えてできるようになると思います☺️
7ヶ月でバイバイとパチパチはかなり早いですね😳

ふふ

特別な練習はしてないです。
日常的な関わりで修得したと思います。

runa

指差しは一歳前から特に教えずできていました😳
が、模倣が遅くなかなかできなかったので一歳になってから練習してました◎