※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4ヶ月から5ヶ月の1ヶ月間の体重増加量について4ヶ月から1ヶ月で何グラム…

4ヶ月から5ヶ月の1ヶ月間の体重増加量について

4ヶ月から1ヶ月で何グラム(何キロ)増えましたか??
男の子を完母で育てていますが、4ヶ月に入って10日間で80gしか増えてません。。
3ヶ月→4ヶ月は600g増えていて日増20gでした。
3ヶ月後半から急に飲みが悪くなった事、寝返りできるようになってから日中うつ伏せでいる事が多く運動量が増えた事もありますがさすがに増えなさすぎですよね?
4ヶ月以降は体重増加が緩やかになるとは言え、このペースだと1ヶ月で2〜300gしか増えないです。
授乳は毎回母測してトータル量が700くらいです。母乳はでてますがお腹空かないみたいで飲んでくれません。運動量が増えていっぱい飲んでくれるかと思っていましたが変わらずです。

どれくらい体重が増えないと病院に行った方がいいですか?
本人は日中ご機嫌でうんちは毎日2〜3回でていますが、
飲みが悪くなってからおしっこが1日10回くらいだったのに6.7回に減っているのが気になってます。

市の保健師さんに相談しても少しでも体重は増えてるし脱水になってないから大丈夫としか言われません。

コメント

まー

日割り7gとかでした😇

はじめてのママリ🔰

4→5カ月は450g増でした!

でも、4ヶ月前半は増加が緩やかでした。
保健師さんに、授乳をなるべく小まめにしてあげて。飲む時間もちょっと長めに…。と言われ、実践したところ、後半増えがよくなった感じです。

保健師さんが大丈夫…ってことなら大丈夫なのかなー?と個人的には思います。