※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
ココロ・悩み

長文になります🙏今日息子(年中)が保育園でお友達に目の下を蹴られたらみ…

長文になります🙏

今日息子(年中)が保育園でお友達に目の下を蹴られたらみたいで目と同じ大きさくらいのアザを作って帰って来ました。
私は仕事で母に迎えに行ってもらったのですが、延長保育で他のクラスの先生だったようでその事に関して何の報告もなし、連絡帳にも何も記載されておらず、母が息子に「その傷どうしたの?」と聞いて息子が担任の先生を呼びに行ってくれてそこで初めて先生の口から説明されたみたいです。
口論になり感情的になったお友達に蹴られたとの事です。(もちろんうちの子も悪い所はあると思っています)

そのお友達は2歳児クラスの時から10回以上噛まれたり、叩かれたり、転ぶくらいの強さで押したりしてくる子です(よく先生が隣についてて、言葉を選ばずに言うと発達に何かしらあるんじゃないかなと思う子です)
息子はよくその子の名前を出し何かされたと聞くので今年の春の面談の時に先生にその子の名前を出し相談したのですが「ヤンチャな子で他の子にもよくやっちゃうので注意深く見ます」との返答でした。
私はまあまだ小さいし子供同士の事なのでそこまで深く捉えていました。

ですが今日の件は流石に腹が立ち、目の真下で上履きを履いたまま爪先で思いっきり蹴られたみたいで腫れていて年齢ももう5歳になる学年で力もついて当たり前にダメな事っていうのは理解できるはずなのに、もしももうちょっと位置が上で目に当たっていたら、大袈裟に言ったら失明や何かもっと大きな怪我になっていたんじゃないかと不安と心配とこのまますみませんだけで済まして大丈夫なのかと色々不安になりました。
もしも私がその子の親なら面と向かって謝りに行くくらいの出来事だと思いモヤモヤしています。

明日電話して事の経緯をもう一度詳しく聞かせてもらうこと、相手の親は知ってるのかと(謝罪までは求めませんが)、何回もやってくるの分かっていてこういう事が起こってこれからどうやって改善していくのかと、息子が行くまで担任自ら報告して来なかった事を聞こうと思ってるのですが大袈裟ですかね??
旦那に話したら旦那は私よりもキレてて俺が電話すると言ってたのですが、感情的になって変な事言われても嫌なので私がしようと思うのですが、、

みなさんならどうしますか??
子供同士の事だし目瞑るか、先生に話すとしたらどんな感じで伝えるか、色々あると思います。ご意見聞かせてください🙇🏻‍♀️

コメント

まろん

私なら相手の親御さんを召喚します。
目を蹴られて失明していたかもしれませんし。

ことり

その通りに聞いていいと思いますし、危機管理としての部分でそれ相応の責任者にも話した方がいいと思います。

はじめてのママリ🔰

大袈裟ではないと思います‼︎
全く同じことを私も聞きます!息子さん、お大事にしてください😢