※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マンションの上の階の騒音に困ってます。少し愚痴も入ってしまい、長文…

マンションの上の階の騒音に困ってます。
少し愚痴も入ってしまい、長文になってしまいますので、ご容赦ください😔

現在鉄筋コンクリートのマンションに住んでいます。

上の階に住んでいる家族にお子さんが2人いらっしゃいます。
多分上の子は年中さんくらいです。
17時ぐらいに保育園から帰ってくるのか、そこからずっとリビング、廊下、寝室、お風呂場にかけて、走る足音が聞こえます。
21時までは許せるのですが、酷い日は24時前まで続きます。
たまに、飛び降りているようなドシーンと響き渡る音や、なにか椅子など動かして床に打ちつけているような音もします。
窓を開けていると子供の叫び声だけでなく、親も一緒に遊んでいる声が聞こえてきます。

私も子供が生まれる前までは、少しうるさいなと思うぐらいだったのですが、子供が生まれてからは、こんなにうるさいものなのか?少しは配慮しないのかな?と疑問を抱くようになりました😢
みなさんは、上の階の騒音どう対処されてますか😢?

ちなみに、約1年ほど前の話になるのですが、
天気の良い日に洗濯物を干していたら、上から物凄い騒音と泥水がベランダに垂れてきて、、、😰
上の階の方が高圧洗浄機でベランダ掃除をしていました。
洗濯物も濡れてしまい、小さな我が子を抱えながら直接言いに行くのも怖くて管理会社に電話して匿名で注意してもらいました。
その翌日に直接菓子折りを持って夫婦で謝りにこられたのですが、その際に「いつもドタバタうるさくてすみません。」とこちらから何も足音に対しては言っていないのに、あちらから言ってきました😅
自覚はあるのに配慮してないのかな?とそこも疑問に感じてます🥲

コメント

ゆめ꙳★*゚

とりあえず菓子折り渡してうるさくてすみません。と伝えたから大目に見てくれるだろうと思ってる気がします🥲🥲

erk3人目

わたしもトピ主さんと同じようにマンションに住んでいた時上の階のお子さん2人共男の子の足音や何かから飛び降りる音がうるさくて、その頃うちの子供も産まれたばかりで神経質だったため管理会社にクレームを入れたことがありました💦
当時全く同じことを思ってました!なんで辞めさせることができない?もう少し静かにできないのかな?と😮‍💨
今自分が子ども2人育てていて思うことは、配慮していても完全に音を無くすことは不可能だなと感じました…走るなと言ってもこどもは走るし、ジャンプするなと言ってもします、、
常識の範囲内の時間でしたら我慢できますが、さすがに24時前まではきついですね…
管理会社に一度騒音の件でクレーム入れてもいい気はします!!

もも

我が家も以前住んでいたマンションの上の階の方が夜遅くまですごくうるさかった事がありました。
私も子供がいたのでお互い様だとは思いつつ、流石に23時を回った時のドタバタ音は、子供は寝てる時間だろうし、仮に起きていても、そんな走り回ったりさせたら迷惑だと思って注意しないのかなぁと疑問に思っていました。
ドタバタ足音もひどかったですが、柔道?プロレス?でもやってるんかなぁ?と思うような音も聞こえてきて、主人が管理人さんに伝えて、マンションの掲示板とその階のエレベーターの所にどこの部屋とはわからないような、全体に注意する形の張り紙を貼ってもらいました。
それでもよくならず、管理人さんに再び連絡し、また強めの張り紙を掲示してもらう。その後に上の階の人から私達の事ですよね?と管理人さんに連絡があったみたいで、自覚はあったようですが、どうらやそのお母さん?がヒステリック気味でとても気にされていたようで、その話を管理人さんから聞いた後も、騒音が無くなることはありませんでしたが、もしかしたら多動症など何かじっとできないような病気とかあるのかなぁと思っていました。
その後引っ越されて、音もパタっとなくなりました。