※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

義母の老後の過ごし方について相談です。義母は78歳でつい最近までお仕…

義母の老後の過ごし方について相談です。

義母は78歳でつい最近までお仕事をされていました。
風邪を引いたタイミングでお仕事を辞められて、1ヶ月ほどたちます。

膝が悪いため運動はあまり出来ず、手芸も得意ではない、料理も苦手、趣味もなく好きなことも無いような方です。

毎日テレビを見て、寝て過ごしている、と2日に一回は主人か私に電話してきます。

近所の公民館でいろんなサークルをやっているよ!と教えても、私はいいんだよーとやる気がありません。

ただただ暇だ暇だと言うのです。

義父は健在ですが、平日は仕事をし、体が丈夫なのでウォーキングやサイクリング、ドライブ、競艇などの趣味もあり、休日を楽しんでいます。
義母とは仲が悪いのであまり一緒に出かけません。
お互い余計な一言を言って喧嘩します。

2人とも喧嘩が趣味かってくらい喧嘩してます。

我が家と主人の実家は車で3時間ほどかかるため、頻繁には会いに行けません。

このままだとボケてしまったり、元気をなくしてしまうのでは無いかと心配です。

ボールペン字など資格取得をすすめてみようかと思うのですが、高齢の方に勧められる資格はありますか?

また、皆様のご両親、祖父母など、老後こう過ごしているよ!という案があれば教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

ペン習字の通信講座どうでしょうか?先生がいるものだと人との関わりができていいと思います。
あとはレコード世代だと思うので、レコードをお持ちならレコードプレイヤー買ってあげるとかどうかなと思いました😊

• ままり

ままり

いつも音楽を聴いて寝ると言っていたので、レコードとてもいいと思いました✨
    調べてみます!
    ありがとうございました😊

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

義祖母は、ボケ防止でクロスワードの冊子(本屋に売ってるようなクイズの雑誌みたいなやつ)をしたり、散歩したり、
青春してるのを見るのが好きで、よく野球応援に行ったり、吹奏楽の演奏会に行ったりしてますよ。やはり出かけるって活力になりますよね…

好きだった音楽とか昔やってた事とか部活とかそこから関連して勧めるのはどうでしょうか?

• ままり

ままり

外に出ないと体力も減りますよね💦
    部活はテニスだったようで、もう運動はできないので難しそうですね😥
    私の母は60歳ですがクロスワードやロジックを趣味にしています!
    それを忘れていました!
    義母に勧めてみます☺️

• 2時間前
ママ

私の実の両親😀をみているようで驚きました😂🙌

私の母は仕事はしていませんが、全く同じです😂
基本的に自分の幸せを周りに求めるタイプで自ら楽しいことを探して満たすというようなことはあまりなく…
それに対して、
父は仕事をして趣味に大忙し。タフでポジティブ

そんな父を恨めしく思い、ついその恨めしさを父にぶつけてしょっちゅう喧嘩しています。

私もサークルなど勧めてみましたが、似たような理由をつけてやりません😂
(サークルは人間関係が面倒だからヤダなど)

愚痴がいつも私にのしかかってきます😁

義理のお母様が少しでも好きな事ってありませんか??
そこをどうにか広げるというのはどうでしょうか🤔🌟
ご友人とたまに会うなど?
あとは読書なんていかがでしょう?

参考にならなかったらごめんなさい😵

• ままり

ままり

まさに同じ状況ですね😆
    写真を見るのが好きと言っていたので孫の写真や動画はたくさん送っています✨

お友達が同年齢から上の方が多いのですが、入院されたり亡くなられたりするのが多くて、昔はカラオケに皆さんと行ってたみたいですが、最近は誘うこともできないようです😥

私は好きなものがわからず…主人にきいてみますね✨

ママさんのお母様も楽しく過ごせる何がが見つかりますように🙏

• 2時間前
🐱ྀི🐱ྀི👻

デイサービスでもいったら楽しいと思いますよ🙆‍♀️

• ままり

ままり

デイサービスとか楽しいんじゃない?と主人が数ヶ月前に伝えたのですが、老人ホームやデイサービスに通うような、そんなおいぼれじゃない!と怒られたそうです。

どうしてもイメージがよくないようで、、、
    お友達が行ってれば一緒に行けるかもですが、みなさんそういう施設は利用されてなくて😥

今は前伝えた時と状況が違うのでもう一度伝えてみようと思います✨

• 2時間前
♡

義母側の義祖母はボケ防止でクロスワードとかやってましたがここ2、3年忘れっぽさが増えたようで義母の弟のお嫁さんが年齢(70代後半)のこともあるから病院に行こうと連れてったら年相応って言われたそうでボケ防止には人とコミュニケーションと運動が大事とアドバイスをいただいたようでご近所の方とはコミュニケーションとってるしお散歩したり自転車乗ったりしてるようです

運動はあまりできなくても短い距離でもいいからお散歩はいかがですか? それだけでも十分だと思いますよ!様子を見つつ距離を長くするのもいいですし!