※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

食費を抑えるにはやっぱり週に何回か買い物に行くとかですか?あとお菓子…

食費を抑えるにはやっぱり週に何回か買い物に行くとかですか?あとお菓子買わないとか?毎週末に1週間分買ってますが、5〜6万してます(夫婦+0ヶ月の赤ちゃんの3人家族)もう少し抑えたいですが、皆さんの工夫はどうされてますか?

まあ、旦那がお弁当は冷凍食品がいい!と言って買ってるのでそれで食費が増してるのもありますが…(前日のおかずとかを入れたくないそうです謎のこだわり)

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは5歳の娘と3人家族ですが、外食費込みで、毎月3万くらいです。2万円代の時もあります。

献立決めてなくて、その時安いものを買う、値引きシールはられたものを買う、後わりとこまめに買い物行ってます😊

私がお弁当ありなので、冷凍食品も使いますが、冷凍食品もまとめて買うと安い日にかったり、容量多いものにして、単価さげたりとかはしています。
ちなみに、お弁当の中身は毎回ほぼ同じです。自分が食べるので気にしていませんが🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あーやはり、まめに買いに行く人が買い物上手というか食費抑えてるんですね😭
    めんどくさくて1週間分買っちゃってます…因みに保育園です?幼稚園です?仕事してると平日買い物ちょこちょこ行く時間の余裕無さそうだなと思ってますが、されだけ食費抑えられるなら生活スタイル変えようか悩み始めました…🤣

かなり食費が抑えられてますが、野菜やお肉、食卓に出るメニューの量とかはどうですか?お惣菜とかには頼らずその時に安かったものを買って、ある物で作る感じですか?

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はこども園(保育園)です😁
    仕事していて、長いときで8時半~20時くらいまで仕事ある日もあります。基本は8時半~17時まで拘束されていることが多いです。

余談ですが、こども園に支払っているお金も実は0円で、7時半~19時まで預かって貰える私の就労証明書は驚異の8時半~21時半までになってます🤣

仕事終わってから行くと割引シールが山のようにあるのでそこを狙ったりしてますね🤔

19時に帰宅しても20時半までには寝かせてますのでいけなくないかなと思います🤔

お惣菜も半額なら買って、なんなら小出しにしてやることもあります。どーしても疲れてしまった時は割引少なくても買いますが、基本半額じゃないと買わないです🤣

後、イオンなら火曜日が安いとかそういうので多少まとめ買いしてることもあります。
    昨日火曜日だったので買ったものは、おくら1パック98円×2、なめこ80円×2パック、はくさい4分1カット98円、大根半分98円、たまねぎ20円×4つ、トマト1つ、98円×3つ、ざっとこんな感じでしょうか。ついでに別スーパーにも別件で寄って、エリンギ2パックで180円購入しました。
    これで、平日分の食材まかなえてる感じです。
    肉とかは安いときに買って冷凍してたりするので、ここから後はメインを出します。

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ参考になります😭教えていただきありがとうございます!

イオン安いんですね…!いつも近くのスーパーか食品も置いてるドラッグストアしか行かなかったので…その安さびっくりです…!

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スーパーもローカルスーパーは安かったりするので、曜日で使い分けてます。
    この日に仕事の都合上いけるならこことか決めてます😊

あ、ちなみに、お菓子はほぼ買わなくても娘がいると何だかんだでイベントやらに参加して貰ってきてるので、どんどん集まってきます🤣
    子ども向けイベントは0円とか安いので最高です🤣

お肉とか大容量が売ってるところも小分けにして冷凍しておけば安いですね😊

食品の置いてあるドラッグストアは半額じゃない限り私は手を出しません🤣
    そんなに安くないので💦
    ウェルシアとかは20日に行くとお得ですがね😊(俗に言うウェル活)

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、冷凍食品もこちらのマックスバリュでは日曜日になると、150円均一やってるので(全部ではないですので、パスタとかチャーハンとかはならないですが)それで買ったりします。

冷凍パスタも、乾麺のパスタをチンしたらできる容器に買えたらほぼ買わなくなりました☺
    お弁当作るの面倒な時とかも乾麺のパスタと容器とソース持ってけば完璧です🤣

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

1週間分献立を決めて週1で買い物に行きます🛒
食費と日用品合わせて4万5000円で過ごしています💰外食等は別です!
旦那は弁当ではなく、おにぎりとインスタント味噌汁を持って行ってます🍙
基本前日の残りですが、自分のお昼用で冷凍パスタを買ったりしています💦

夫婦+9ヶ月の赤ちゃんの3人家族です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おにぎりで済むの良いですね…!インスタント味噌汁も良いですね…!旦那の職場にもポットはあるようですが、部署の部屋から出たく無いそうで…笑

前日の残りでまかなえるのがやっぱり一番ですよね…そこが変われば冷凍食品代も抑えられそうです…!

因みにそうなるとお弁当にも入れられる様なおかずしか作れないなんて事にはならないです?

• 2時間前
さ🦖

週1万くらいにしてます!
(お米とか別な時もあれば丁度色々安売りが重なれば収まります)

基本〇〇円均一とかポイント〇倍で買ったり
何曜日は、野菜が安いとかあるのでその時に買い物行ったりですかね?

旦那も、私もお昼は弁当なので
お惣菜安くなってたら買って冷凍したりしてます!
(我が家の周りは、スーパーが少なくお惣菜が安くても2〜3割引きくらい)
あとは、夜ご飯多めに作って冷凍して
お弁当おかずとして、小出しにしてます!