※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかり
その他の疑問

最近新潟市で結婚式に参列された方いらっしゃいますか?私は2018年に挙式…

最近新潟市で結婚式に参列された方いらっしゃいますか?

私は2018年に挙式したのですが、そのときは、
友人でも、引き菓子3000円(2段のお菓子ギフト)、引き出物3000円(タオルや皿)、籠盛(ハムセットなど)3000円、松の葉1000円で10000円分くらいのが相場だったはずなのですが、
最近結婚式に参列するとあまりにあっさりした内容&金額でびっくりしました。

品物3000円、お菓子1000円、しょぼい品物500〜1000円くらいの選べるギフトカードだけでした。
ギフトカードなのはいいのですが、お金をかけなさすぎてびっくりしました。

新潟は引き出物にお金をかける地域だと思うのですが、最近変わったのでしょうか??
結婚式場も他県に合わせる方針になったのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

2年前に挙式しましたが、私もあかりさんと同じ感じで引き出物を組みましたよ!
式場の方も新潟では〜と説明してくださいましたし、両家とも田舎なのもありますが同じ考えでした。
ですが親戚づきあいが少ない地域やご家庭ではあまり気にしないのかもですね😵
あとはどちらかのご両親が県外出身で冠婚葬祭の慣習?が薄いとか、、、ですかね🙃