※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳半、こないだまでフォークで食べれてたんですけど(指してあげたのを…

1歳半、こないだまでフォークで食べれてたんですけど(指してあげたのを持って食べる)最近またつかみ食べ寄りになりました😅普通でしょうか?
汚れるのが嫌なのでスプーンを使って食べるものだけは自分で食べたがってても大人が食べさせてます。

コメント

ぷー

うちの子2歳過ぎですがまだまだつかみ食べしますよ!スプーン使ったりフォーク使ったりもしますが手が多いです。

こないだ、NHKのちびっこモンスターって番組で、てぃ先生が言ってましたが、小さい子は本能的に手で触ってその温度や感触を確かめたいのだそうです。
それを叱ったりして無理に辞めさせると、その欲求が満たされないまま大きくなって小学生になっても手が出てしまったりする可能性があるそうです。その番組内では、食べ物で手で遊んだりしてるわけでもなく、食べるために手を使っているのなら尚更やめさせることないっていうお話だったと思います。なのでお子さんも普通じゃないですかね?
長々と失礼しました。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    そうなんですね🥲
    ヨーグルトとか渡したらスプーン使わず手でべちゃべちゃ凄いことになるので…ご飯も手やテーブル、床が米粒まみれで後始末が大変なので掴みやすいおかずやパンくらいしか自分で食べさせるようにしてないのですがそれでもいいんでしょうか?

• 2時間前