※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育休手当延長時の提出書類について、2025年4月から必要な保育所入所申請書(写)は今回も必要ですか?希望保育園が一つしか書いているため心配です。

育休手当延長時の提出書類について。

2023年11月生まれで、まもなく会社に延長申請を出します。保留通知書は手元に届いています。

会社からの案内に、提出書類は
・保育所入所保留通知書
・保育所入所申請書(写)

とありました。

2025年4月〜は厳格化に伴い、保育所入所申請書(写)も必要だと認識していましたが、今回の申請でも必要なのでしょうか?

必ずしも必要ではないなら会社にその旨言ってみようかと思うのですが、詳しくご存知の方いらっしゃいませんか?😭

というのも、希望保育園を一つしか書いてません😭
この申請書写しを会社に提出して、育休手当延長の申請が通らないこともあるのでしょうか?😭

コメント

もるん

とりあえず落ちて保留通知をもらっているので申請が通らないことはないですが、一つしか書いてないのは「一つしか書かなかったのね、復帰したくなかったのかしら。」とそういう目で見られることはあるでしょうね😅💦
基本的にそういう書類は会社に提出するべき物だと思います🥺
なので、必要でないなら提出しませんと言うのも、なんで?となるかと...😓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    私の会社は人事総務まわりを外部に委託していて、提出先もそちらなので職場の人に一つしか…等は知られないのでそこはまぁいいのですが…

    そもそもなんですけど、私の自治体の申込書には入所保留を積極的に希望する旨の意思表示欄とかはなくて💦復帰の意思がないのかなと判断されるとしたら保育園を一つしか書いてないことくらいなんですけど…私は入れたい保育園が本当に近隣にそこくらいしかなかったので一つしか書きませんでした💦

    でも!仮にそうであったとしても2025年4月以降は申請が通らないって認識で合ってますでしょうか??💦

    • 9時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみに今回はとりあえずごちゃごちゃ言わず2つとも書類出そうと思います😂

    • 9時間前
  • もるん

    もるん

    知られないならそこまで気にしなくても良さそうですね✨
    自宅から30分以内の園がその一つしかないのであれば、一つしか書かないというのは厳格化4月以降であっても問題ないはずです🤔
    ただ他にも30分以内の園があるのに書いてなかったらどんな理由が?となるそうです💦
    そこしか通える範囲じゃないというのは立派な理由となりますよ☺️✨

    • 7時間前