※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

完母の方に質問です※4ヶ月の子に対しての量です。1日母乳をあげられなく…

完母の方に質問です
※4ヶ月の子に対しての量です。

1日母乳をあげられなくてミルクをあげるときについてです。
普段は母乳で一度に200mlも飲んでないと思うのですが(測ってないので不明)、
ミルクをあげる時は規定量で飲むぶんだけあげますか?
それとも少し少なめにあげますか?
規定量飲まなかった、または少なめにあげる場合、時間は3時間あけずに次あげますか?
3時間きちんとあけますか?

また、搾乳したのをあげる場合は、一度にどのくらい量あげますか?
搾乳した母乳はどのように保管してますか?
冷蔵庫、チルド、冷凍など。
温めは、哺乳瓶に入れて湯せんであってますか?

コメント

🐘CHIMMY

ここじゃなくて、市の支援センターやクリニックでしている、助産師相談してください。素人に聞く話じゃないですよ💦

シエル

母乳量は家も測ってないので分かりませんが、ミルクあげるときはまだ100mlです。さすがにそろそろ、もう少し増やそうとは思っていますが、飲み残すならそれでいいし、足りないようなら足します。
また、全然飲まなくて3時間もたない時もありますが、そういうときは普通にあげちゃいます☺️
搾乳母乳は、ミルク量と変わらない量あげてました。冷凍で保存して、使う前に冷蔵庫で解凍して湯煎して温めてました。解凍を忘れたときは冷凍のまま湯煎したこともあります。

ままり🐈‍⬛

完ミで4ヶ月の時は160-180を4時間おきで1日5回でした。(夜間1回)
その頃はもう安定していたので、3時間より短くあげることはなかったです。
ミルクだったので、搾母乳の保存ことは分かりませんが、量はミルクと同じだけで胃の負担になることは無いと思います。

どちらにせよ、1日あげられないなら、事前練習は必要ですね🍼